アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

平泉観光してきました

この記事は 2014年10月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

先週の予告通り、10月18日、19日 で岩手観光してきました。
秋の家族旅行は我が家の恒例行事。
ちなみに去年も岩手観光でした>その1その2その3その4その5
いま見返したら春先に「北海道行く」とか言ってたのね。あえなく断念・・・。

今年は平泉→盛岡 と観光してきました。

道中長いので 岩手山SAで休憩。
IMG_7588

小腹がすいたのでフランクフルト食べました。(10:00くらい)
IMG_7589
「なんとか豚」を使ってるらしぃ。確かにうまい。

さらに進むこと1時間20分。平泉駅に到着。
高速はえーーー。ちなみに青森IC→平泉IC間で5,700円くらいでした。
IMG_7595

目的の中尊寺は駅とは反対方向にあります。
駅に寄ったのはお昼を食べるため。
お昼はここだ!『お食事処 さくら』さん。
IMG_7596

結構クチコミもあり、るるぶにも載ってたので寄ってみました。

『焼肉丼』
IMG_7597

『かき揚げ天ぷらそば』
IMG_7598

『八斗汁』
IMG_7600

どれもボリューム満点!値段も安く大変美味しかったです。
郷土料理の八斗汁ですが、水餃子の皮みたいな「八斗」がゴロゴロ入っており、その他の具もたっぷり。
これで500円とかお得過ぎ。
ただ 青森県民にはちょっと薄味かも。これも郷土の味でしょうね。ありがたく頂きました。

ちょっと文章書いてる時間ないんで きょうはここまでー。
お寺観光は次回に持ち越しです。

平泉駅前で記念撮影。
IMG_7604