ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年04月07日

安家洞で洞窟探検

あおもり むなかたです。

だいぶ期間があきましたが、昨年の岩手観光の続き投稿します。
岩手観光第4回は『安家洞』です。>前回第3回

安家洞が冬季期間は閉鎖になるということで、春になるまで温存しておきました。
せっかく記事を書いても 閉鎖中だと残念だもんね。

岩手の洞窟と言えば『龍泉洞』が有名ですが、安家洞は龍泉洞と同じく岩泉町にあり、日本の洞窟の最延長ランキング1位の洞窟となってます。
素の洞窟が堪能できる!というのが売りです。

それではいってみましょう!
IMG_6212

ヘルメット着用必須です。
写真がだいぶ見切れてるのはご勘弁を。
中に入るとわかりますが、本当に必須。何回かぶつかった。

写真は沢山撮ったのですが、例のごとく自重します。
つたない文書ですが、お楽しみください。

入場後、いきなり洞窟モードです。
音楽とか一切なし。「シーン」と静まり返ってます。足音や話し声だけが反響して洞窟の雰囲気をこれでもか と実感できます。
ところどころ 屈まないと通れないくらい狭い場所などもあり、このためにヘルメットが用意されています。
見どころとなる 岩や鍾乳洞には名前がつけられており、一部 ライトアップ等もありますが、基本は素のまま。

全長は 24km 程とのことですが、公開されてるのは入口から500mだけ。
入る前は「500m なんかすぐじゃん」と思ったのですが、足元が悪い中進む500mはかなり長く感じました。
最深部にたどり着くころには「戻るの結構きつい・・・」と思ってしまいました。

ドラクエでいろんなダンジョン攻略してきましたが、実写にしたらこんな感じなのかなぁ。
ということで ちょっとした冒険気分が味わえます。
ゴールデンウィークは是非 安家洞でこの雰囲気を実感してください。

安家洞の詳細は ホームページからどうぞー>こちら


写真一枚だけだと あまりにも寂しいので、外の様子でも。
IMG_6251

紅葉の季節だったので道中の景色も楽しめて良かったです。


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ