アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

小袖海女センターで あまちゃん気分を満喫

この記事は 2013年11月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

岩手観光第2回は『小袖海女センター』です。>第1回はこちら
先日の千草と同じ久慈市にあり、NHKの朝ドラ「あまちゃん」のロケ地として一躍有名に。
早く紹介しないと寒くて観光できなくなるので急いで紹介!

久慈市街地から向かうと、片側交互通行のような細い道を3km程進むことになります。
気を付けてお通りください>こんな感じのルート

細い道を抜けるとようやく海女センターが見えてきました。
駐車場係りの案内に従い車を止め観光開始ー。

まず でっかい岩が目に飛び込んできました。
IMG_6178
『夫婦岩』という名がつけられており、しめ縄で結ばれています。
ふもとには小さな境内も設置されており、お賽銭を入れることができます。
ご利益ありますように祈っておこう。

IMG_6185
ここドラマ内でみたー!感激ー!すごーい!きれー!!
7月~9月は実際に素潜りが見学できるとのこと。また来年ですね。

IMG_6194
顔出し看板があったので記念撮影。
久々に顔出し写真掲載。コラの素材にしないでね。

IMG_6193
ながーい防波堤が見えます。あまちゃんが ここ走ってたなぁ。
近づくと結構な高さがあり、「危険なので上には登らないで」と階段にロープが張られてます。
釣り人がわんさか登ってましたが、皆さんは登らないように。

IMG_6204
先端まで行くと 見覚えのある灯台が!
ここも危険なので登らないで とロープが張られてます。
ここまでで我慢しておきましょう。

どこかしこに「ドラマ内でみた!」が沢山あり 楽しかったです。

次回は『安家洞』で洞窟探検です。