アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

龍泉洞で洞窟探検

この記事は 2014年4月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

県庁(青森県警察本部)の通りの桜が咲いてました。
今週を乗り切ればいよいよ ゴールンウィーク!
前半は 26,27,29 と分断されますが、後半の4連休が楽しみです。

なんと 5月6日は火曜日だけど振替休日。うれしぃですね。
土曜日と祝日が重なった場合も 振休にならないかな。

きょうは 昨年の岩手旅行ラストを飾る『龍泉洞』のレポートです。
ゴールデンウィークの旅行計画に是非お役立てを。

IMG_6347
生憎の雨模様だったのですが、洞窟探索には差し支えないです。

例のごとく、有料の観光地の写真は自重します。
テキストのみでお楽しみください。

先日紹介した「安家洞」とは違い、こちらはかなり観光地化されています。
なんと言っても 見どころは『地底湖』
その神秘的な青さは是非生で見て欲しいですね。
じっと見ていると吸い込まれそうになるので、転落に注意してください。

鍾乳洞のライトアップも超綺麗です。
いい感じで狭い道があったり、急な階段があったりと デートするには最高のスポットだと思います(笑
まぁうちは親子で行ったんですが、子供が大はしゃぎで これはこれで微笑ましかったです。

さて メインの洞窟を見終えたら、道路を挟んで向かい側にある「龍泉新洞科学館」も是非行ってください。
IMG_6348

入場料はセット価格になっているので、見ないと損だよ。
こちらは博物館ということで、貴重な写真やデータが沢山展示されています。
洞内は写真撮影禁止です。

さて、今年は北海道へ家族旅行へ行く予定です。
旭山動物園が第1候補だけど、いま地図調べたら めっちゃ遠いんですね・・・。
2泊3日くらいでないとダメだな。いつになるかわかりませんが、お楽しみにー。