ひず屋本店
アオモリ探検隊ばやばや写真:ピックアップ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所
探検隊員のピックアップ
この記事を読む

2017年12月11日

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」でプロジェクションマッピングが!

あおもり むなかたです。

クリスマスも近づき、どこかしこでイルミネーションイベントが行われていますね。
いつもアプティでイベント情報チェックを欠かさないのですが、そんな中、異色を放つイルミネーションイベントを発見!
なんとイルミネーションではなく『プロジェクションマッピング』です。

PROJECTION MAPPING

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」さんで期間限定プロジェクションマッピングが見れます。
詳細はこちら。
来年春までに4種類の上映を行うそうで、その第1弾が 12月13日(水) から始まります。
初日の12月13日には点灯式も行われ、点灯式では スペシャルな映像も用意しているとか!

期間中は毎日 16:30〜20:00 の時間帯で点灯しており、夕方にアプリーズ2Fに行くと見ることができます。弘前駅付近へ用事のある方は是非観賞に行ってみましょう。

ツリーイメージ

こんな感じで設置されるみたいです。

そして、12月26日からは第2弾が始まります。
プロジェクションマッピングって、映像作るのめっちゃ大変そうなのに、春までに4回とか。
凄いです。楽しみです。インスタ映えもするってもんです。
駅前が賑やかになりますね。
クリスマスの夜を大いに盛り上げてくれると思います。

今週末は久しぶりに弘前に行こうかな。


2017年12月06日

らぁめん倉崎・そば処おお山

あおもり くらさわです。

探検隊でも何度か登場している「わさお」の飼い主の菊谷節子さんが11月30日に亡くなられたと報じられたのにはとても驚きました。
県内だけではなくYahoo!などの様々なネットニュースでも取り上げられています。
時々出演していた志村どうぶつ園では12月2日のスペシャル番組のエンディングで急遽追悼メッセージが送らてましたね・・・。
菊谷さんがわさおを拾ったのが2007年秋、テレビで話題になったのが2008年夏と10年も前のことだと知り驚きです。
ご冥福をお祈りします。


話は変わりまして、本題。
先週・先々週と仕事で弘前・八戸方面へ行ってきたので、探検隊初登場のお店を紹介です。
短いので一気に2店舗いきます。

1店目は弘前の「らぁめん倉崎」
結構有名店みたいなのですが、探検隊では初登場。
場所はここ

ひらがなで書くと「くらさわ」と一文字違いのため「くらさき」と入力しようと思ってるのに手が勝手に「くらさわ」と入力してしまうのでこの記事を書くのが地味に大変でした(笑)。

券売機システムですが、パット見たメニューが
「白菜らぁめん」、「白菜味噌らぁめん」、「やきそば」
怒涛の白菜推し。これは「白菜味噌らぁめん」しかないでしょう。
白菜味噌らぁめん

辛さに弱いくらさわ的にはピリ辛で美味しく食べれる範囲の味噌ラーメンでした。
むなかた先輩は「全然辛くない!」とか言いそうですが(笑)
ピリ辛な中でも、味噌と白菜の甘さがひき立っておりめっちゃうまかったです。
実は生な白菜やキムチが苦手なんですが、煮込まれて柔らかくなったすき焼きや鍋の白菜は好きです。


続いて2店舗目は三沢の「そば処おお山」
ここも有名店らしいので紹介されてるのかなと思ったのですが、紹介されてないっぽいです。
場所はここ
スカイプラザミサワから結構近いなぁと思った次第。
注文したのは「ざる定食」
ざる定食

この日(11月28日)の気温が高くて冷たいそばが美味しそうに思えたんですよ。
実際美味しかったです。から揚げもちょーーーーうまい。
揚げたてサクサク。舌のやけどに注意です。

食べログを見るとラーメンもおいしいみたいですね。>食べログ
南部方面はなかなか行く機会がないけど、機会があったら次はチャーシューメンを食べてみよう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年12月03日

あすか 青森西バイパス店

あおもり むなかたです。

気が付けば12月。
今年もあとわずかですね。
忘年会シーズン到来です。

きょうはそんな忘年会で使えそうなお店「回転鮨処 あすか」の紹介です。
今年9月に青森西バイパスにあるカブセンターの敷地内に新店がオープンしました。
これで青森市内に3店目。凄いなぁ。
過去に何度か紹介してるので過去記事もどうぞ>過去記事検索

IMG_2249

本当は夜に訪問してお酒飲みたかったんですが、天気の都合で夜はあきらめて昼に寿司だけ食べに行きました。
あすかさんは居酒屋メニューも豊富で、座敷席や個室もあったりと忘年会で使えますよ。

IMG_2251

まずはサーモン
うん うまい!
けど 269円・・・。
100円寿司に慣れてしまうと注文するのに躊躇してしまいますね。
しっかり味わって食べます。


IMG_2252

こちらお得な得とく三貫盛り
325円也。


IMG_2254

サーモン葱味噌あぶり
こ・・・ これは!
269円皿の中で一番美味しいと思います!
3皿くらい食べた。


IMG_2256

娘っこが「とろとろー 美味しー」と言ってパクパク食べてた 月見ねぎとろ
だいぶ気にいったようでした。
223円。

223円シリーズは エビフライロール もボリュームがあってお勧めです。
写真撮り忘れたけど。

ということで、12皿ほど食べてお会計 3,000円くらいでした。
ランチにしては少し豪華だったかな。やはり夜に行ってこそだな。
暖かくなったら、居酒屋訪問したいと思います。


aomoritanken at 07:33|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月25日

ダンデライオン

あおもり むなかたです。

お肉って美味しいよね!
ステーキサイコー ということで、新町に新しくできたお店『ダンデライオン』さんに行ってきました。
場所は中三の向かい、元は何があった場所だったっけ?
今年の9月くらいにオープンした新しいお店です。
少し歩くと「ガっつテキ」もあるし、ステーキブームですかね。

IMG_2261

インスタグラムに公式サイトがありました。>こちら

さてお昼の訪問だったのでランチメニューを注文です。

『はらみステーキランチ(200g)』
IMG_2258

『Aセット(ハンバーグ、ステーキセット)』
IMG_2259

1,280円でこのボリューム!
IMG_2260

ランチじゃないメニューでもライス、スープ(おかわり無料)が付いてくるという太っ腹価格。
ハラミ柔らかくて美味しーよー。
ただし、ごはんに合うのはハンバーグですね。
飲み込むのがもったいなくて、ゆっくり噛み締めて食べてたら ライスを3杯もおかわりしてしまいました。

ライス、スープもついてこの価格はかなりコスパがいいです。
Aセットなんて 998円(たしか税別)ですよ。
良いお店に出会えました。今度は夜部門でビール飲みながら食べたいです。

ごちそうさまでした。

aomoritanken at 12:38|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月15日

十和田市『WEST5』

あおもり くらさわです。

十和田に行った際に嫁の友人にお勧めされたお店、十和田市西五番町にある『WEST5』に行って来ました。
西五番町だから『WEST5』です。
シャレっ気があっていいですね!

外見はこんな感じ。
看板

目の前になんか広い敷地あったのでなんだろうと思ってたら、三本木高校でした。
南部方面は全然地理がわからないですね。

友人のお勧めのチーズが乗った『イタリアンハンバーグ』を注文。
イタリアンハンバーグ

さらに『フレンチハンバーグ』
フレンチハンバーグ

ハンバーグは量を選べるのですがどちらも150gにしました。
どちらもスープとサラダ付きです。
スープ・サラダ

フレンチハンバーグはエビとホタテとシーフードのトッピングでした。
ハンバーグとホワイトソースと相まってとても美味しいです。
イタリアンも特製ソースがうまいです。
お店もシャレてるしデート使いにお勧めです。友人が勧めてくる理由がわかりました。

看板に「PAZZA HOUSE」とあるので、ピザも食べれます。満腹なので断念しましたが。
店内ではコーヒー豆も販売していてコーヒーにも自信があるみたいです。

営業時間は11:00〜22:00、定休は火曜です。

他のメニューも試したくて再訪したいけど、十和田に行く機会がなかなか無いのが残念。

明日から寒くなるみたいですね。
タイヤ交換はお早めに。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月07日

cafe oink

あおもり くらさわです。

11月1日に青森市の松原にオープンした『cafe oink』(カフェ オインク)に行って来ました。
NHK青森放送局のメガ勝田店じゃない方の向かい側にあります。
つまりここ>googlemap

道路に面してる&目の前の道路が工事中だったのでお店の全体写真は撮れなかったですが、外装はこんな感じです。
外観

「oink」=「豚の鳴き声」です。
日本語だと「ぶーぶー」とかの擬音に当たる言葉になります。
クックドゥードゥルドゥー だの クロポン だの、外国人の擬音の感性って分かりませんね。

入口に豚の置物や豚の形のブラックボードがあったり、コースターも豚だったりします。
これは豚肉が美味しいお店ということかしら?
単に店主さんが豚好き?デフォルメされた豚ってかわいいしね。

店内はソファー席とフローリングの座敷席があり、小さい子供連れでも大丈夫です。

メニューもおしゃれ。
メニュー

ランチメニュー


くらさわがオムライスを、嫁さんがカレードリアを注文。
ランチだとスープとサラダ、ドリンクがついてきます。

スープ・サラダ

オムライス

カレードリア

オムライス超うまいです。
見た目は家庭的なオムライスかな?って思ったらそんなことはなくて、普通に美味しかったです。
くらさわの語彙力では伝えれないのが残念。

クリームパスタを食べたのかったのですがクリーム切れとのことだったので、次はクリームパスタ食べにまた行きます。

そして今メニューを見て気づいたのですが、気まぐれのオインクプレートなるものもあったんですね。
これも気になります。

営業時間は11:30〜17:00。
ランチタイムは14:30まで、ラストオーダーが16:00。
定休日は木曜日です。

一応駐車スペースがありますが、交通量が多い交差点の近くなので止めずらいです。
自家用車以外で行ける方はそれで行くことをお勧めします。

ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:12|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月01日

青森県民なら『県民手帳』

あおもり むなかたです。

皆さん『県民手帳』って知ってますか。
いや わたしも名前しか知らなかったんですが 嫁に「探検隊員なら持つべきじゃない?」と言われて手に取ったのがこれ。
『青森県民手帳』
IMG_2229

同僚に愛用者がいて、ちょっと見せてもらったのですが、これ凄いですね。
何がって「情報量」が!
たったの500円(しかも税込)ということもあり、普段手帳は持ち歩かないのですが、読み物として即購入。

手帳本来の利便性も去ることながら、別冊の「ふるさと便利帳」が凄い。
 IMG_2230

一番のお気に入りがこちら。
IMG_2233

「ふるさとの主な行事」ページ。
県内のイベントとおおよその開催時期が一覧にまとめられてます。
11月はどんなイベントあるかな、とか 8月ねぶた多い!とか こんな祭りあったのかどんな祭りだろう といろいろ妄想が膨らみます。
これは探検隊員としては必須ですね。

巻末付近の発行情報を見ると、県統計協会さんが発行して、県統計分析課さんが編集しているようです。さらにネットでも調べてみると今年で60冊目(60周年)とのことで、60年分の統計情報が満載なんですね。どうりで情報量が多いわけだ。

手帳の週予定欄には月1くらいのペースでマギュロウが子ネタを紹介してくれます。
IMG_2231
 
手帳としても読み物としても最高ですね。

さらにさらに、帯についてるバーコードを葉書に貼りつけ、プレゼント抽選に応募できちゃいます。
プレゼント内容や、応募の詳細は県庁ホームページで>応募詳細

他県の県民手帳も気になって調べてみると、青森県の気合いの入りっぷりがよくわかります。
2017年版はカラーが7種類もあったのですね。
2018年版は5色に絞られてしまったみたいですが、それでも群を抜いてのカラーバリエーションの多さ。(他県はほとんど1〜3色)
人気の色はすぐ売り切れちゃうみたいなので、お早めにどうぞ。

青森県民手帳は県内各地のコンビニ、大手スーパー(ユニバース、マックスバリュとか)、大手ホームセンター(サンデー、ホーマック、コメリ、かんぶん)、あとハッピードラックで購入できるようです。
店舗によっては置いてなかったり、売り切れてたりするので、無くても諦めずに探してみてください。

来年はイベント巡りが捗りそうです!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)お買得情報 | My Favorites

2017年10月30日

弘前公園『菊と紅葉まつり』

あおもり くらさわです。

久々に弘前に行ってきました。
『菊と紅葉まつり』『リンゴアート』というのをやってると聞いたので。

まぁ他にも沢山目的があって、嫁さんの野暮用だったり、iPad修理(修理を受け付けてくれるお店なかなか無いんです)してもらうために弘前に行ってきました。超久々です。
「ヒロロ」から「コジマ×ビックカメラ」が無くなってて驚き。
7号線沿いに移転したそうです。しかも帰ってからテレビCMで知りました…。

さて肝心の『リンゴアート』ですが『弘前デザインウィーク』という企画の一環だそう

弘前市役所横の駐車場に停めて追手門から入りました。
菊と紅葉まつり会場の入り口部分に花のアート。岩木山かな?
菊と紅葉まつり1

有料コーナーの植物園の方にも行こうかなとも思ったのですが、時間が圧しており日暮れも近かったのでリンゴアートを見て帰ることにしました。

道すがら撮った写真。
菊と紅葉まつり2

菊と紅葉まつり3

いい感じに紅葉してます。

そして着きました。リンゴアート。
桜まつりには負けますが人多いです…。
ちょっと人が多く映り込んでしまって掲載できないのが悔しい。

とりあえず 映り込まないようにズーム。
菊と紅葉まつり5

リンゴはこんな感じで敷き詰められてます。
めっちゃリンゴのにおいがします。
カバー等は無く、雨が降ったら野ざらし?

※因みに天守に登ってみましたが屋根が邪魔でリンゴアートはよく見えませんでした。


本丸の中を歩いてると「タメノブーン」という弘前市一押しのロボットの顔出しパネルを発見。
タメノブーン

お子様がもう少し大きくなったら被写体にしたいですね。


本丸を出て少しぶらぶらしていたらライトアップが始まりました。
リンゴアートもライトアップされてるかもしれない!ともう一度本丸に入場。
あと数分で17:00になる時間だったので今行けば人が少ないだろうと急いで行ったところ予想通り空いてました。
しかもライトアップされてる!!!

菊と紅葉まつり7

こんな角度からも撮影してみました。
菊と紅葉まつり8

リンゴアートは残念ながら10月29日(日)で終了してしまいましたが、弘前菊と紅葉まつりは11月12日まで開催中です。

気温はぎりぎり10度あるかないかくらいだったと思いますが、これから一気に気温が下がるのでライトアップ目的の方は十分に寒さ対策をしていってください。
くらさわ的には半袖Tシャツに薄手の長袖パーカーで腕まくりする程度には余裕だったのですが、嫁さんは寒がってました。

週末に iPadを受け取りにまた行く予定なので、今度は植物園内をゆっくり堪能できればいいなぁ。


aomoritanken at 16:35|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年10月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は『第17回 津軽の食と産業まつり』がありますよ。
しかし詳細が無い。出展者募集ページしか見つけることができませんでした・・・。
27日(金)から29日(日)までの開催です。
中野もみじ山、津軽こけし館 とかこの辺りもセットで行くと紅葉も楽しめます。

そして注目すべきはこちらのイベント『八甲田秋まつり&秋のパンまつり』
ワ・ラッセ横にて 28日、29日の開催です。
4c823661

八甲田の名物と美味しいパン屋さんとコーヒー屋さんが一堂に会します!
企画は A-line で有名なくどうさん。
パンとコーヒーとかサイコーですね。

こないだ 昭和通りで行われた「COFFEE FESTIVAL2017〜青森コーヒーフェスティバル2017」も、雨天にもかかわらず大盛況でした。コーヒーブームの人気の高さが伺えます。
かく言う私も「マキネッタ」なるエスプレッソメーカーを持っているコーヒー愛好家です。
ドリップコーヒーに比べると、準備の手間も時間もかかりますが、濃くて美味しいコーヒーを淹れることができます。皆さんも是非どうぞ。

10月ももう終わりかぁ。
残す秋のビッグイベントは「大農林水産祭」ですね。
11月11日、12日の開催です。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年10月19日

【五所川原市】カフェ・ド・アミィ

あおもり くらさわです。
きょうはラーメン街道ではありません。五所川原探検隊です。

地元で有名なパイのお店『カフェ・ド・アミィ』さんでパイを買う機会がありました。
10年前の記事をみつけました!>過去記事
今は五所川原駅から移転しています。

五所川原市内の国道339号と国道101号と県道159号の交差点をサンクス、タイヤショップある方の国道101号へ進み、川を越えたらすぐの青森ダイハツ五所川原店の向かい側です。つまりここ
駐車場がわかりづらいので注意です。

雨夜で写真映り悪いですが、外観はこんな感じです。
外観

目当ては『コスモポリタンパイ』の予約でしたがいくつかパイを持ち帰り。
パイ

「チキン&マロンパイ」「和牛のミートパイ」あと2つはど忘れしましたが全部とても美味しかったです。
コスモポリタンパイも楽しみです。


話は変わって、今週末の紅葉情報です。
明日より弘前公園で『弘前城菊と紅葉まつり』が始まります(見頃は来週以降になりそうです)。
黒石の中野もみじ山はもうちょいの模様。
奥入瀬、十和田湖もあと少しといった感じ。
来週末が紅葉のピークになりそうですね。
パイを摘みながらコーヒーを飲んで紅葉狩りができたら最高ですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング