アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

ラーメン街道メモリアルフェスタ『一風堂』

この記事は 2014年9月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

メモリアルフェスタ開催中のELMラーメン街道。
「勝丸」を食べた次の週末に「六角家」に行こうと思っていたのですが、まさかの 9月15日での早期撤退により全店制覇できなくなってしまった。悔しい。

ってことで気を取り直して「一風堂」さんに行ってきました。

まずはメニュー
メニュー

替え玉80円!!二桁いいですね!安い。

注文したのは『白丸スペシャル』
白丸スペシャル

白丸元味に、のり3枚、半熟塩卵をトッピング。さらにチャーシュー2枚を増量したものです。
相方もこれ注文しました。(赤丸頼みたかったけど 二人とも辛いの苦手)

やはり豚骨はうまいですね。最高です!

卓上に、にんにくがあったのですがガーリックプレスがなかった(店員に言えば良かったのかな?)のでゴマ、ホワイトペッパーを入れて食べました。

店内にはメニューの説明書きが壁に掛かってました。
替え玉は豚骨ラーメンから始まったんですね。
細麺は伸びやすいから大盛りではなく替え玉形式になった。
だそうです。は…初めて知った。え 常識ですか?

ラーメン街道は現在「勝丸」が終了し、新たに「ちばき屋」「頑者」がオープンしてます。
期間は一風堂含む3店舗とも10月5日(今週末日曜日)までなのでお早めに。

日曜日は ちばき屋 行こうかな。

※余談
土曜日にさくら野青森の「全国うまいもの博」にズムサタの望月さんが来ると聞いたので行ってみました。
トークショーはみませんでしたが 3時25分の生中継の方に行きました。
モッチー美人でした、細かったです。
日曜日は上重アナが来たのですがこっちも行きたかった。