アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

お腹いっぱい蕎麦を食べてみよう!-八戸「悦中庵」

この記事は 2015年10月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは、あおもり やまだ(大)です。
久しぶりの投稿となります>前回記事

お蕎麦って、美味しいけど大体物足りなく感じませんか?
「ざる1枚追加!」なんて注文が出来るお店ならいいんですけどね。

たまにはお腹いっぱい蕎麦を食べてみたい!そんな方にお勧めなお店へ、ウチの八戸支店の某F氏が案内してくれました。
『悦中庵』さんです。

IMG_20151020_123210

住所:青森県八戸市湊町大沢34-4

メニューには
「二八ざる 800円」
「ゲソ天二八ざる 910円」
「ゴボ天二八ざる 910円」
「えび天二八ざる 1100円」

が並んでいます。

F氏曰く「絶対に天ぷら付けた方がいい」とのこと。
ただでさえお蕎麦が多いと聞いているのに何でだろう?と思いつつ、ゲソ天で注文して待つと・・・

IMG_20151020_120916

なんと表現してよいかわかりませんが、確実に私が知っている「ざる蕎麦」ではありません。
よく見たらメニューに「1人前約1kg!!」って書いてありました(笑)
しかし、よくこんな綺麗に盛ったな・・・

上の方から手を付けていくと、山が崩れて(笑)若干食べづらいですが、どんどん進めていきます。
合間に食べるゲソ天がまた美味しい!
ホント、予想外に このゲソ天レベル高いです。これでビール飲みたい(笑)

後半に差し掛かると・・・ ん?
高さ的にはもう後半のはずなに、何だかほぐしたら異常に多い!
これだけの高さを出すために、土台部分はギュっと詰まってるんですね(笑)

あー、これは心が折れるパターンですわ・・・。
ここでF氏が言った言葉を思い出しました。
そうか、折れそうになったら途中でゲソ天を挟んで気持ちを紛らわすんだ!

土台部分に入る前にゲソ天食べちゃったよ・・・ 美味しかったんだもん・・・。
でも泣きそうになりながら最後まで食べきりましたよ。

店を出て、コレに気づきました。

人生はまるで
 山を登るかのよう
いただき目指し
 ひとくち、ひとくち

IMG_20151020_123357

食べた後に見ると感慨深いお言葉です(笑)

1kg は想像以上に多かったですが、普通のざるそば(200円引きくらい)もありますし、余ったらお持ち帰りもさせてもらえるようなのでご安心を!

ごちそうさまでした。