アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

岩手情報 おいしかったお店情報

地元民がこぞっておすすめする至高の冷麺「髭」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。szkです。
2023年も終わりが近づいてきておりますが、今年は皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか?
たくさん美味しいものと出会えましたでしょうか?

さて、「ダイエットは明日から」をスローガンに、食べることが大好き・美味しいものには目がない私szkが今回ご紹介するのは…
岩手県盛岡市にあります『焼肉・冷麺 髭』様。

以前、盛岡にお住まいの方 数名に「あなたのおすすめの冷麺は?」と伺ったところ、皆さん、こぞってこのお店の名前を挙げたのです。
盛岡といえば冷麺… 幾多の冷麺の味を知っているであろう地元の方がおすすめするなら間違いない!と5年前くらいに初めて伺った以来、実は何度も足を運んでいるお店です。

髭の冷麺はなんといってもスープが美味!
しっかりとしたダシに、醤油の優しい味わい。
szkはチェーン店の冷麺は途中で飽きてしまうので辛みをドバっと入れて味変で誤魔化すことが多いのですが、こちらのスープは一向に飽きが来ない奥深さがあります。
(もちろん髭さんの冷麺は辛みを入れてもなお美味しいです)
思わず飲み干してしまいそうになる…そんなレベルの美味しさです。

もちろん焼肉屋さんなので、冷麺をすすりながら美味しいお肉を焼き焼きするのも最&高です。
(この日いただいた上タンがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったなァ)

皆様も盛岡にお立ち寄りの際はぜひ髭さんへ!
一度訪れるときっとまた行きたくなることでしょう(ニヤニヤ)

では、今回はこのへんで!

「焼肉・冷麺 髭」
住所:岩手県盛岡市繋尾入野47−15
HP:http://www.yakiniku-hige.jp/