アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

ラーメン街道『二代目てらっちょ』

この記事は 2014年1月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。>前回記事

前回に続いてまたまたラーメン街道のネタです。
昨年12/7 にラーメン街道にOPENした『二代目てらっちょ』に行ってきました。

実は 12/23 にも食べに行ったのですが、写真を撮り忘れたので、再訪してきました。

『てらっちょ』といえば、濃厚背油とんこつラーメンなのですが、『二代目てらっちょ』は江戸味噌ラーメン!
江戸味噌とは東京都を中心に生産されている塩分が少なく、甘みのある味噌のことです。

私が注文したのは かぶりつきチャーシュー味噌ラーメン(ネギが嫌いなためネギ抜き)
チャーシューがでかい!!!
かぶりつきチャーシュー味噌ラーメン

炭火焼きで、脂身の甘さが印象的です。
しかも噛む必要がないんじゃないかってくらい柔らかい(箸で持つだけで崩れる)
味は甘みのある濃いめの味噌です。これがまたやみつきになる。

相方が注文したのは江戸味噌チャーシューメン
江戸味噌チャーシューメン

こちらも大きめのチャーシューが5枚ほど入ってました。
かぶりつきチャーシュと同じく炭火焼なのですが、かぶりつきチャーシューとはまた違った味わいで「超絶おいしいチャーシュー」って感じでした(語彙力乏しいのは勘弁してください 笑)。

サイドメニューの「水戸からあげ(醤油味)」、「自家製の生クリーム入り杏仁豆腐」も注文したのですが、これもおいしかったです。
そしてチャーシュー400g が 500円 でテイクアウトできるのも魅力的!
グラム単価にすると 125円!お買い得です。
まぁ「切れ端」とあるので用途は限られそうですが、チャーハンに入れると美味しそう。

二代目てらっちょ。また来月も行ってしまいそう…。