アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

ラーメン街道『麺屋庄太』

この記事は 2017年7月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『麺屋庄太』に行って来ました。
※先週末で出店期間終了しています。期間中に間に合わず申し訳ないです。

横須賀にある羽釜豚骨のお店です。
ラーメンのスープを作る鍋って基本寸胴鍋ですが、このお店ではお米を炊くときのような羽釜で作ってるとのこと。羽釜の方が対流に無駄がないためスープの粘度が高くなるらしいです。
九州の豚骨ラーメンのような「深み」や「コク」、家系のような単純で瞬発的な「旨み」や「ワイルドさ」を併せ持つって書いてました。
最近色んなメーカーで羽釜の炊飯ジャーだしてますよねー。
炊飯ジャーで豚骨スープを作る時代がくるかもしれません。

いろいろ悩んだ末『魚介豚骨つけ麺』を注文。
魚介豚骨つけ麺

豚骨と魚介のスープに魚粉も入ってる濃厚なスープとコシがあり、もっちりした弾力のある太麺があいます。
豚骨臭がいい感じ。苦手な人は苦手かも。
たまねぎと柚子がアクセントになっていてそれもまた美味しいです。

嫁さんは『羽釜豚骨らぁ麺』を注文。
羽釜豚骨らぁ麺

「平打ちの太麺とドロドロの豚骨スープの相性ばっちし」だそうです。
ちょっともらいましたが こっちの方がいいですね。暑い時期に熱いラーメンはなぁ と思ってつけ麺にしたけど熱いのにしとけばよかった。

総合すると、羽釜豚骨、驚きのうまさでした。
豚骨好きとしては是非食べてみて欲しいですけど、出店期間終わってしまいました・・・。人気があればまた来るさー。

さて、「麺屋庄太」の出店期間が終了したということは、そう!!!今週末から新しいお店が出店されます。
1つは『麺屋剛』です。
鹿児島ラーメンのお店です。やはり豚骨は最低でも1店舗ないとだめですよね。

2つめは『みその』です。
セカンドステージの時も出店しており 記事も書いてます>過去記事
豚骨ラーメン以上に札幌らーめん大好きマンってかラーメンで一番うまいのは札幌の味噌ラーメンだと思ってるので絶対食いにいきます。

あと、個人的におすすめなのが 舞kaguraの『花山椒香るクリーム豆乳つけめん』です>過去記事
これほんとめっちゃ美味しかったです。
どうしてもラーメンが食べたい!!!ってわけではないけど、夏休みだしELM行く(来た)からラーメン街道で食べようって方はぜひ食べてみてください。

そして 今週末からいよいよ各地で夏まつりが始まりますね。
なんと つがる市は きょうから始まってるではありませんか!
各地のイベント情報は apti さんヨロシク!>apti
らっせーらー!

2 コメント

  1. 初めまして、こんにちは♪
    1拍2日で青森・弘前に遊びに行きます…
    青森らしいラーメンを何処かで食べたいと思ってますがオススメ有りますか?
    弘前/たかはし中華そば店
    青森/ひらこ屋
    青森/長尾中華そば
    とベタな店しか思い付かないんすけど地元民が
    オススメの煮干し系ラーメン店に行ってみたいです.

  2. こども課長様、コメントありがとうございます。
    気づくのが遅れてすいません。もしかしてもう青森にいらしてしまいましたか?
    濃い煮干がお好みであれば、西中華そば、やまもと食堂も超絶濃い煮干しが食べれます。
    弘前市だとたかはし中華そばの他に「にぼ shin.」もいいですね。
    煮干しではありませんが あさ利 のネギラーメンもお勧めです。
    是非沢山のラーメンを食べにいらしてください!

コメントは受け付けていません。