ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年07月27日

ラーメン街道『麺屋庄太』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『麺屋庄太』に行って来ました。
※先週末で出店期間終了しています。期間中に間に合わず申し訳ないです。

横須賀にある羽釜豚骨のお店です。
ラーメンのスープを作る鍋って基本寸胴鍋ですが、このお店ではお米を炊くときのような羽釜で作ってるとのこと。羽釜の方が対流に無駄がないためスープの粘度が高くなるらしいです。
九州の豚骨ラーメンのような「深み」や「コク」、家系のような単純で瞬発的な「旨み」や「ワイルドさ」を併せ持つって書いてました。
最近色んなメーカーで羽釜の炊飯ジャーだしてますよねー。
炊飯ジャーで豚骨スープを作る時代がくるかもしれません。

いろいろ悩んだ末『魚介豚骨つけ麺』を注文。
魚介豚骨つけ麺

豚骨と魚介のスープに魚粉も入ってる濃厚なスープとコシがあり、もっちりした弾力のある太麺があいます。
豚骨臭がいい感じ。苦手な人は苦手かも。
たまねぎと柚子がアクセントになっていてそれもまた美味しいです。

嫁さんは『羽釜豚骨らぁ麺』を注文。
羽釜豚骨らぁ麺

「平打ちの太麺とドロドロの豚骨スープの相性ばっちし」だそうです。
ちょっともらいましたが こっちの方がいいですね。暑い時期に熱いラーメンはなぁ と思ってつけ麺にしたけど熱いのにしとけばよかった。

総合すると、羽釜豚骨、驚きのうまさでした。
豚骨好きとしては是非食べてみて欲しいですけど、出店期間終わってしまいました・・・。人気があればまた来るさー。


さて、「麺屋庄太」の出店期間が終了したということは、そう!!!今週末から新しいお店が出店されます。
1つは『麺屋剛』です。
鹿児島ラーメンのお店です。やはり豚骨は最低でも1店舗ないとだめですよね。

2つめは『みその』です。
セカンドステージの時も出店しており 記事も書いてます>過去記事
豚骨ラーメン以上に札幌らーめん大好きマンってかラーメンで一番うまいのは札幌の味噌ラーメンだと思ってるので絶対食いにいきます。

あと、個人的におすすめなのが 舞kaguraの『花山椒香るクリーム豆乳つけめん』です>過去記事
これほんとめっちゃ美味しかったです。
どうしてもラーメンが食べたい!!!ってわけではないけど、夏休みだしELM行く(来た)からラーメン街道で食べようって方はぜひ食べてみてください。

そして 今週末からいよいよ各地で夏まつりが始まりますね。
なんと つがる市は きょうから始まってるではありませんか!
各地のイベント情報は apti さんヨロシク!>apti
らっせーらー!

aomoritanken at 19:59│Comments(0)おいしかったお店情報 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング