アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

探検家のバスケの先輩が営む炭火焼「淳晴(あっぱれ)」!ヨロシク~!

この記事は 2010年1月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

「淳」(あつし)に「晴」(はれる)で

あっぱれ(淳晴)

と読むお店・・・コチラ探検家が青森高校1年生の時の2つ上の女子バスケットボール部の先輩(旧姓 一戸)と愛媛出身のダンナ様が4年前から始めたお店。
※場所は善知鳥神社を海手にまっすぐ信号1つ越えてすぐ
1111

周りの人達から美味しいって評判聞いたんで「まいどくん」の案内しに営業行って
「どっかで見た事ある人」
だと思ってたら、リアルな先輩だったというオチ(笑)。探検家と仲良しの長尾中華の長尾さんの兄・床屋のチョキちゃん(コチラ笑)とも南中学校(なんちゅう)時代に同級生だったらしく、一戸(旧姓)先輩の話をしたら、

ジャイ子?(笑)
※違うらしい

って聞いてたけど真贋は明らかにされていない(笑)。
店内はテーブル席(6人位)が2つとカウンターと言うこじんまりとした造りだが、

日本酒・焼酎の酒類がすげえ豊富!
2222
3333 
4444
マスターが愛媛だというのを聞いて、

 「じゃこ天」あります?
※愛媛・宇和島の名物/地魚のすり身を揚げた物。

って聞いたら、ソッコーあった!
探検家の東京時代の同僚に宇和島出身の方がいて、よくもらってた。

酒との相性バツグン(魚だもんね)!
8888
※写真は探検家の分だけね

マスターお任せ(5本)730円 も当然オーダー!旨い
6666
7777

「トマトベーコン巻」はぷりちー女子に!
9999

酒の肴「一品料理」も豊富!
「玉子焼き」
cccc

「〆サバ」
aaaa

そして、細切れで酒の肴向け
「あっぱれ 唐揚げ」
bbbb
いいでしょ~。シッポリ語りたい時、ふら~~っと寄りたい時、

いろんなシーンで使えるお店よ!
5555コチラのお店も「まいどくん」でホームページ始めたんで見てみてちょ(写真まだね)。

※炭火焼「淳晴(あっぱれ)」のサイト・コチラ!

話やすい、ゴージャスってか豪快なガハハ系の先輩なので、みんなヨロピク(笑)!

「淳晴」の場所はコチラ!

あおもり くどう
学生の頃、友人の失恋の話に付き合ってるうちに居酒屋のメニュー全種類一周しても終わらなくて(笑)、一周半位してやっと終わり、2人で2万使った経験有り!

14 コメント

  1. 淳晴、何を食べてもおいしいですよね。
    また、焼き鳥に焼酎のロックが合う!
    特に青森市内ではなかなかお目にかからない「兼八」という麦焼酎がここでは楽しめるのがうれしいです。
    少しだけ値は張りますが。
    確か昨年、お子さんが生まれたのでは?

  2. こちらのお店は美味しいお店ですよね。奥さんと同級生の方達に連れて行ってもらったことがりました。お料理もおいしかったのですが、貴重な十四代の焼酎をいただきました^^

  3. 結構、青森高校出身ってアピールしますよね。周囲は引いてませんか?同窓生として言いますが。

  4. >【なかじ】さん
    ここは、ゆっくり飲む時に向いてますな。焼酎が豊富ってのは、飲兵衛向きですし、あまりモクモク来ないから女性にもいいですし。
    先輩も昨年オコチャマ産まれて、開店前に行くと店にいたりします。そっちの面でも、「先輩」って事ですね(笑)。

  5. >【一日一麺】さん
    どうも!客層聞いたら友人関係もかなりきてるらしいです。以前紹介した194cmの東先輩も青森来るたびに寄ってるみたいで、先日電話したら、
    おまえが淳晴にバスケ部の連中がすぐ集まる仕組を作っておけ!
    という体育会系必殺の命令が飛んできました(笑)。
    十四代ですか?私は飲んだ事無いですが、すばらしい味・すばらしいお値段でしょうね。また行きましょね。

  6. >【ぼんじょび】さん
    あまり引かれませんよ(笑)。
    別に誇るために学校の名前使ってるんじゃなく、私は今でも仲がよい高校時代の友人・先輩が沢山居て、
    みんなに一気に伝えるために(笑)
    使っています。
    私なりの、
    おまえら紹介した店使えよ
    の暗黙の指令です。私、高校時代から「スーパー幹事」と呼ばれた存在なもので(笑)、影響力はフル活用させて頂きますのであしからず!

  7. >【大ちゃん】笑
    淳晴とも接点あったのか?やるな・・・って言うか酒屋だもんな(笑)。
    あの酒の並びから見て、君とは話合いそうだよね。今度一緒に行こうよ、俺黙って飲んでるから、酒談義するといいよ(笑)。

  8. こんにちは。初コメです^^
    淳晴おいしそう!今度行ってみます♪
    実は先日、こちらのBlogで紹介されているお店に2次会で行こうと、友人に連れられてふらふらと移動。。。
    しかし、その友人も場所把握してなくて、店名も。(爆)
    確か、ブラックビルの。。。と言いながら、結局いけずじまい。
    今日こちらにお邪魔してみたら、もしや「ブラックルシアン」がお勧めの「アバウトタイム」かと。。。(笑)
    しかも「アバウト」にするー?って私聞いていたにも関わらず。でした^^(ちなみに、友人とは体長とお知り合いらしいですw)

  9. >【Miyuu】さん
    淳晴は、女子とお酒好きな方に超オススメですよ!バーならその近くの
    アバウトタイム
    もイイですよ。私のプライベート情報知りたい場合は、無料で教えてくれるはずです(笑)。ここはカクテル類も人に合わせて作ってくれるので、テキトーに頼んでみてください。
    私と友人様、お知り合いですか?友達多いのはいい事なので、たくさん言いふらしましょう(笑)。

  10. お店の名前が、ところどころ間違っておりますよ~「淳晴」です!
    訂正しておいてねっ
    ちなみに私は奥様の中学同期だよ

  11. 探検家さん、早速のお店PRありがとうございます。また、たくさんのお褒めの数々、皆さんありがとうございますm(__)mこれからも精進します。ちなみに私は中学時代ジャイコと呼ばれたことないと長尾長兄に言ってよ!

  12. >【ぼうしや】さん
    失礼致しました!コメント欄って一気に書くんで一気に全部間違ってました。
    修正完了です。
    先輩のお店、応援ヨロシクお願いしますね!

  13. >【淳晴女将】さん
    そうでしたかチョキちゃん別の人と勘違いしてるかもしんないですな。なんせ20年以上前の記憶ですからね(笑)。
    二人でウケテ、私はうちの同期の女子バスキャプテン
    オズマ(女なのに 笑)
    を出して盛り上がってました。オズ(笑)も2児のママとして、いいママしてるみたいですよ。会いたいもんですね。

コメントは受け付けていません。