ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年11月04日

八戸にグルメの神、降臨中 笑!

1111
↑↑↑
「鯖の冷燻」が農林水産大臣賞【東奥日報】10/30
これ、超ウマ〜〜だよ。冷凍とは思えないクオリティー、「生ハム」みたいでまじビビル!
正月にお客さん来たら食わせてみ、絶対ウケルよ!青森市ならアスパムの「地場セレクト」で売ってるよ(600円くらいだったかな)

そして連チャン確変モード突入のまま(笑)、11/1・2に福岡・久留米市で行われたB-1グランプリで

「八戸せんべい汁」2位入賞(詳細順位コチラ)!
*来場者20万人だって(笑)・・・・弘前の人口超えてるよ!

立て続けの受賞・・・・・間違いなくグルメ神が降臨!
グルメの本場、九州での偉業、賞賛する以外ありませんなパチパチ

で・・・九州と言えば必殺の「もつ鍋」、これも立派なB級グルメ!
2222
こちらは、博多にある「越後屋」さんというところ(コチラ)。店内がオシャレで女性客も入りやすい、おデートにも使えるとこでした。1人前が900円ちょっとというのも安くていいね〜。
4444
博多と小倉2軒で食べたんだけど、向こうの人気のモツ鍋って、モツが、

「まるちょう」だらけなのね!
(青森なら、チビノリダーのとこの「新世界」で食せますよ 笑。焼き だけど)

このまるちょうって「脂身」以外の何者でもないんですが、これに、から~イ唐辛子とアッサリした「ゆず」なんかの焼酎とか異常に合うんだよね。
3333
これでガブガブ、グイグイ何杯でも行けますバイ!
↑使い方間違ってる(笑)?

青森にいると九州の人って、しょっちゅう「もつ鍋」食べてるイメージあったりするんですけど、九州で地元の人に聞いたら、

「もつ鍋どんな時食べるの?」って聞くのって・・・・
関東の人に「すき焼きどんな時食べるの?」って聞くのと一緒だよ(笑)

って言われました。実際「せんべい汁」だって、しょちゅう家庭で食べるもんではないですからね(南部は違うのかな?)。

イメージって勝手なもんですから(笑)

今回「せんべい汁」を食べた九州の人は、青森の人が「いつ食べる」ものだとイメージしたんでしょうね(笑)。

あおもり くどう(究極のせんべい汁を食べてみたい 笑)
aomoritanken at 13:16│Comments(8)TrackBack(0)イベント・お祭り情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mymiso   2008年11月04日 14:10
mが落ちていたことに今気づいたmymisoです(笑

1日に地場セレクト行ったんだけどなー・・もっと早く教えて欲しかった!っつうが、買いに行くけど(笑
せんべい汁は鶏だしが命ですネ、はい。
なんだか違う和風だしの店も食べたんですがイマイチでした(←生意気っしゅ;

久々に“姫、降臨in八戸”しねばまいねすけ 笑 ←使い方、間違ってる?
2. Posted by やどろく   2008年11月04日 19:57
もつ鍋の映像やばいです。
マル腸は、焼肉でも、鍋でも最強です。
焼肉だと、爆ぜるから要注意ですけど(笑)

もつ鍋、オールシーズン上等です。
こっちは、牛もつ売ってないから悲しいです・・・
3. Posted by くどうはじめ   2008年11月04日 22:42
あおもりくどうさん、こんばんは。
これ見ると、くどうさん、久留米に行ってらみたい思えるよ〜。
行ってないんですよね。
久留米は私、立ち上げ&フォローで合計三週間くらい滞在したから、髄ザラザラのラーメン及び、店舗密集度一の焼き鳥屋もいろいろ行って、大好きな街。
しかも、私の世代では欠かせない大好きなARBの石橋凌の出身地。
くどうさんとも久留米ラーメン食べたいですね。
しかも、しまちょうですか?
これも凄い。
青森で食べられるのは「新世界」ですか。
新世界は私の大好きな、大阪じゃんじゃん横丁隣の新世界から、とった屋号なのですかねぇ?
なんか、私の好きなジャンルばかりのくどうさんのネタでした。
4. Posted by 石舟斎   2008年11月05日 11:58
くどうさん、こんにちは
八戸沖のさばは油も乗っていて最高級なのに、寿司ネタになるさばは少ないんだそうです。それは、捕り方が乱暴なのかいたみが多く、はずれが多いのだそうです。商品価値を高めれば、全国でも屈指のさばなのにと、知り合いのご主人はとても残念がっていました。ぼくも残念です・・・。新世界、いいですよね。となりの交番のお兄さんも、臭いに負けてたまに食べにいってるみたいです^^
5. Posted by あおもり くどう   2008年11月05日 16:34
>【mymiso】さん

しねば←×津軽
まいね←×津軽
すけ←◎笑

採点はこのようになりました。
八戸もじっくり攻めなきゃいけないとこたくさんあるんですけど、あんまり一気に行くと、青森全体飽きちゃうから(笑)、楽しみは取って置きます。
サバの加工量では日本一ですからね。冷凍の「棒寿司」ってのもあったら食ってみてくだせぇ!マジで笑うがら。
6. Posted by あおもり くどう   2008年11月05日 16:37
>【やどろく】さん
九州ネタは、郷里を思い出してせつなくなるからダメですか〜笑。モツ鍋旨味ですね〜、以前東京で流行になった時食った店は、かなり微妙だったんですけど(笑)本場は凄いわ。
しばらくは、「新世界」のマル腸でガマンしときます。

7. Posted by あおもり くどう   2008年11月05日 16:40
>【くどうはじめ】さん
久留米って「グルメ」みたいでいい名前ですよね(笑)。この前博多行った時、行くかどうか一瞬考えたんですけど、距離的に微妙で断念しました。
九州は鶏の旨さがハンパじゃないですよね。醤油で甘辛く煮た手羽なんて神でしたよ。久留米ラーメンもかなりエグイ濃さだと聞いてますが、まだ食ってないので、今度行った時喰ってみます。
新世界の名前は、間違いなく「パクリ」でしょうね(笑)、ノリダー面白いから行ってみてください。私と同い歳です。
8. Posted by あおもり くどう   2008年11月05日 16:44
>【石舟斎】さん
サバ寿司大好きなんですよね〜。この前、樽で初めて「関サバ」食いましたけど、旨味でしたね〜。あれに勝ってもらいたいものですね。
新世界は、色んな飲みで使えるからいいです。安いし旨いし言う事無しですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング