アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

SHIRAKAMI PEAKS 2024!

暖冬でとても雪が少なく楽なのですが、たまには「津軽の冬=雪」を楽しむ日があっても良いのかな、と思い西目屋村の『SHIRAKAMI PEAKS 2024』を紹介します。

今週末(2月10日、11日)、来週末(2月17日、18日)と2週に渡って開催されます。

子供たちが大はしゃぎして楽しめる大型すべり台やスノーラフト、イグルー作り体験ができます。(※冬のアクティビティ体験は後半17日、18日のみの開催です)
そして白神山地の近くで水源地帯ですので「水」がとても美味しいんです。
その白神山地の水を使った「そば」「豆腐」はいい味が出てますしお勧めです。
濃厚な味わいの目屋豆腐は、湯豆腐や冷ややっこなどで食べると美味しいですよ。

以下は催し物の概要です。

【白神 食のエリア】
・ワイン&シードル(ブラックベア、白神ピュアシードル)
・ジビエ料理
・白神そば
・目屋豆腐
・水出し珈琲の販売
・周辺地域の食の販売
・スイーツ/魚介類/燻製/ケバブ/たこやき/豚串

【冬のアクティビティ体験】(17日、18日)
<白神山地ビジターセンター 会場>
・スノーラフト体験
・大型すべり台
・ミニかんじきトレッキング
・イグルー作り体験

【白神ピークス2024 クラフト体験】(それぞれ開催日が異なりますので詳しくはホームページを確認)
<白神山地ビジターセンター 会場>
・熊革製品ワークショップ
・津軽塗りスプーンの研ぎ出し体験
・スノーマンのキーホルダー制作体験

<道の駅津軽白神 会場>
・珈琲豆の炭焼焙煎体験
・目屋炭の炭キャンドル体験

 

『弘前城雪燈籠まつり』も今週末なのでお忘れなく!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA