アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ランチの旨い店にハズレ無し!「風すけ」

この記事は 2008年3月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111ある日、新町にある喫茶店「鳴海屋」で、その界隈のヌシみたいな方(女性)とグルメ談義をしていると、

フクシスポーツの裏の蕎麦屋「横丁」の何軒か隣にある店のランチ、あれ、旨めっきゃ~!

と言われ、全く聞いた事も無かった店が出現してしまい、何度記憶を呼び起こしても浮かんでこず、新町のヌシに微妙に敗北感を抱いた探険家ですが(笑)、どうして知らないのか解りました・・
2222新町のフクシスポーツ裏、蕎麦の「横丁」の3軒隣に、昨年の12月にできたばかりのお店

風すけ(ふうすけと読む)

まだできたばかりで、探険家調査を油断してました。
メニューを見た瞬間、研ぎ澄まされた探検家レーダーにビビっと来るものがあり、店内に入店すると、カウンターにテーブル席一席、座敷にテーブル2つのこじんまりした店内で、まず基本的なメニューでチェックしようと思い、
5555
日替わりメニューの

チキンカレーセット680円
(日替わりと言ってもいつもある)

を頼むと、激烈大当たり~~~笑!
こんだけ、具が大きく、チキンもファラ~~~っという柔らかさで、野菜タップり、そして辛い食堂風のカレー久々に巡りあいました!
6666いきなり、やられて若きご主人奥本さんに色々話を聞いてみると、昨年末OPENしたばかりで、色々試行錯誤しながら、お客さんの回転に合わせてメニューを加えて、試しているそうです。
夜のお薦めを聞いてると、一緒に働いている女性が、

マスターは、出汁に拘る出汁フェチなんです!

と、教えてくれました(笑)。

7777ご主人の奥本さんは探検家と同じ37歳で、お店は魚系も肉系もあり、素材にも拘るため、店主みずから素材を求めて、お店休んで探しにいくそうなので休店情報は必要です(笑)。
カレーの付け合せのサラダの気配からもセンスは伺えるんですが・・・・1つだけ問題が・・・・

なんでも大盛り(笑)

ここは、サービス精神豊富なのは解りますが、探検家でもやっとの事で完食したくらいの量です。
ご主人に言ったら、

え?多いですか・・・

と、ビックリした感じで言ってましたけど、その後知り合いの居酒屋「六兵衛」のマスターも来てて、カレー出されて「なんだばコレ ?笑」って言ってましたから、私の感覚の方が正しいものと思われます(笑)。
県庁の休み時間が45分→1時間に戻るとも聞いています。県庁から歩いて数分の距離ですから、県庁で働いてる方々は試さなきゃ損ですよ(笑)!まず、カレー食ってみてください、その際には「量」に注意して、ご主人に

ごはん少なめでおねがいします!

と、付け加えるのはお忘れ無く(笑 量こなすのに自信ある人はそのままで)。

追伸:毎週水曜日休み!土日もランチやってます!

あおもり くどう(このチキンは激烈!)
33334444

3 コメント

  1. うおおおー!!量も多いしうまそうだしめちゃ食いたいと思ったら明日定休日じゃないですかー(x_x;)
    近いうち行ってみますね♪

  2. >【津軽弁日記 メグ】さん
    ここは、いいですよ!今度は夜行って、グダまいてこようと思っております(笑)。
    >【ハルク】さん
    ここのカレーは、青森のカレーシーンに一石投じるカレーですよ。チキンも芋もゴロンゴロンで(笑)、センスと主張が感じられます。辛さもいいですよ、ご主人「え?辛いですか?」って聞いてましたけど、十分辛いよ~~笑。

コメントは受け付けていません。