ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年01月28日

老舗シリーズ その1「いりしめ」

2222今更紹介する必要の無い、青森市内で一番最初に中華そばを始めたと言われている(そもそも創業1902年 明治35年)、堤町にある

いりしめ
カレーセット 700円


そばも当然美味しいお店ですが、昔ながらの中華そばもさっぱり出汁で旨い!探検家のお気に入りは、このカレーセット。最初は、ここのカレー老舗だから、年寄り向けに甘いのかなと思ってたんですが、意表をついて微妙に辛い!
五目そば(650円)
というのも人気で、中華の五目とは違い餡はかかっていませんが、こういうタイプも探検家は好きです。最近、新しいラーメン出来てますが、青森人にはこの店は、外せないお店の一軒だと思っています。


あおもり くどう
33331111
aomoritanken at 12:01│Comments(6)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 3110   2008年01月28日 12:35
この前昼前に店に行ったら裏メニューを色々教えてもらいました
ラーメンと蕎麦があれば吉田屋なみに何でもやってくれるんですね
2. Posted by ayaiwa   2008年01月28日 16:34
こんにちは〜。
入〆。。ここも小さい時から麺食いの父に連れられて通ったお店です。
父の定番はカレー南蛮とカツ丼。
どんだけカロリー高いの(笑)
でもしょっぱめのカツ丼好きでしたよ^^
でも小さい頃はここに来ると必ず五目そばを食べていました。小さい時はまるかい以外は塩味が好きでした。
ここの2階に行くと小さい時の思い出がいつもフラッシュバックするのです。
私の最近の定番はカレー南蛮とおにぎりです。いつ行っても混んでますよね〜。
あの番頭のおじいさんは、関東弁なんですよね(笑)
3. Posted by あおもり くどう   2008年01月28日 18:43
>【3110】さん
裏メニューを紹介するのも面白そうですね。でもあくまでも裏だから内緒にしなきゃいけないのかもしれませんね(笑)。流石に老舗は奥が深い。

>【ayaiwa】さん
ayaiwaさんは、マルカイ、いりしめと老舗なら何でも来い状態ですね。カツ丼とカレー南蛮とは、究極の組み合わせですね。私も挑んでみたい組み合わせです。
あそこは、本当にいつも混んでますね。青森人は、マルカイ、いりしめそれ以外で考えてるんでしょうか(笑)。
あの、番頭スタイルが味出しまくってて、お客さん来た時もあそこに連れて行けばハズレ無しですね。まず、カツ丼から攻略します(笑)。
4. Posted by 石舟斎(せきしゅうさい)   2008年01月29日 08:55
5 たどり着きましたね、いり〆の^^
カツどんとカツ重では100円違うのですが、カツの切り身が2つほど多いのがカツ重なのです。
仲のいい女の子のいる家族は、土曜のお昼はいり〆に行きます。青森の味が子々孫々に伝承されて行くのです。A.C.C.I
5. Posted by まんま博士   2008年01月29日 13:51
いりしめよぐ行ってったなぁ。わーは決まって冷やしたぬきばり食ってたったなぁ(笑)
3110さんが言ってったばって裏メニューあるみてはんでなぁ。今度裏メニュー食ってみるがなって思ってらよぉ(笑)
6. Posted by あおもり くどう   2008年01月30日 10:49
>【石舟斎】さん
カツ丼とカツ重は、二切れ違うんですね。まずは、カツ丼から攻めてみます。いり〆の味は永遠に残り、私がじいちゃんになった時も同じ味が残るんでしょうね。いいもんですな〜笑。

>【まんま博士】さん
毎度様です。冷やしたぬきもいいんですね。課題が増えました。吉田屋は「冷やしむじな」って決まってますけどね(笑)。色々食わなきゃいけないメニューあって、裏にたどり着くまで3年くらいかかりそうです(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ