アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ぶたそば?とんそば?らーめん大地!

この記事は 2008年1月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

青森市内で 西の有名ラーメン店と言えば「らーめん大地」
こちら麺山とよく比較されますが 何しろ麺山の元店長が独立して開いたお店ですから 味が似ていて当然なんですね。
大地のおすすめはなんといっても「豚そば」
「ぶたじる」か「とんじる」かで議論になるくらいなので「ぶたそば」か「とんそば」かで嫁と口論になってしまいました(笑
っで、お店の人は「とんそば」と呼んでいました(私的にはぶたそば!)
 
まぁきょうの目的は 昨年10月より導入された新メニュー「坦豚麺」だったので「豚そば」はおいといて・・・
こちらのメニュー、同時に導入された「焙煎にんにく醤油ラーメン」と時間限定で入れ替わりで食すことができます。
11:00~18:00 が「坦豚麺」
18:00~27:00 が「焙煎にんにく醤油ラーメン」です
ほんとは焙煎にんにく食べてみたかった・・・
 
でもまっ昼間から口臭がにんにく全開なのもいただけないので
「坦豚麺」注文しました。

坦豚麺辛そー!
ラー油を絡めて麺を一口
濃厚な豚骨味と辛さが口いっぱいに広がりうまいです!
豚骨が思いの他濃いので、麺を食べてしまった後はご飯を食べながらスープをすすりました。
これがまた美味しいんだよね。
ご飯無料でよかった!

うまだし中華一緒に「うまだし中華」というのも注文しました。
これが青森によくあるにぼし出汁の濃いスープで
すごく魚臭いけど すごく美味しいです!
こってり豚骨が苦手な方はこちらをどうぞ
魚臭いのも苦手な方は・・・

チャーシュー丼こちら「チャーシュー丼」
ご飯無料なのに丼物注文してしまって しまったと思いましたが
チャーシュー作った時の出汁?で炊き込みご飯になっていました。
細切れのチャーシューがごろごろ入っていて美味しかったです。

近くには「あごだし」という変わった食材を楽しめる「彦や」もあるのでどうぞ~

あおもり むなかた

2 コメント

  1. あおもり むなかたさん初めまして。
    私らーめん大好きなんでけど、コッテリ系があまり得意じゃなくって、麺山とか大地にはなかなか足が向かないんですよ。。
    というか、あまりチャレンジ精神がない(笑)
    でも、うまだし中華、すごく美味しそうじゃないですかぁ~。
    今度行ってみようかなぁ~^^

  2. >ayaiwa様
    いつもコメントありがとうございます。くどうのネタ充電の合間にたまーに投稿しております。
    にぼしが大丈夫ならうまだしはうってつけです!
    豚塩も結構あっさりしてて美味しいですよ。

コメントは受け付けていません。