ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年01月29日

ぶたそば?とんそば?らーめん大地!

青森市内で 西の有名ラーメン店と言えば「らーめん大地」
こちら麺山とよく比較されますが 何しろ麺山の元店長が独立して開いたお店ですから 味が似ていて当然なんですね。
大地のおすすめはなんといっても「豚そば」
「ぶたじる」か「とんじる」かで議論になるくらいなので「ぶたそば」か「とんそば」かで嫁と口論になってしまいました(笑
っで、お店の人は「とんそば」と呼んでいました(私的にはぶたそば!)
 
まぁきょうの目的は 昨年10月より導入された新メニュー「坦豚麺」だったので「豚そば」はおいといて・・・
こちらのメニュー、同時に導入された「焙煎にんにく醤油ラーメン」と時間限定で入れ替わりで食すことができます。
11:00〜18:00 が「坦豚麺」
18:00〜27:00 が「焙煎にんにく醤油ラーメン」です
ほんとは焙煎にんにく食べてみたかった・・・
 
でもまっ昼間から口臭がにんにく全開なのもいただけないので
「坦豚麺」注文しました。

坦豚麺辛そー!
ラー油を絡めて麺を一口
濃厚な豚骨味と辛さが口いっぱいに広がりうまいです!
豚骨が思いの他濃いので、麺を食べてしまった後はご飯を食べながらスープをすすりました。
これがまた美味しいんだよね。
ご飯無料でよかった!

うまだし中華一緒に「うまだし中華」というのも注文しました。
これが青森によくあるにぼし出汁の濃いスープで
すごく魚臭いけど すごく美味しいです!
こってり豚骨が苦手な方はこちらをどうぞ
魚臭いのも苦手な方は・・・

チャーシュー丼こちら「チャーシュー丼」
ご飯無料なのに丼物注文してしまって しまったと思いましたが
チャーシュー作った時の出汁?で炊き込みご飯になっていました。
細切れのチャーシューがごろごろ入っていて美味しかったです。


近くには「あごだし」という変わった食材を楽しめる「彦や」もあるのでどうぞ〜


あおもり むなかた


aomoritanken at 09:08│Comments(2)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ayaiwa   2008年01月29日 15:33
あおもり むなかたさん初めまして。
私らーめん大好きなんでけど、コッテリ系があまり得意じゃなくって、麺山とか大地にはなかなか足が向かないんですよ。。
というか、あまりチャレンジ精神がない(笑)
でも、うまだし中華、すごく美味しそうじゃないですかぁ〜。
今度行ってみようかなぁ〜^^
2. Posted by あおもり むなかた   2008年01月29日 16:53
>ayaiwa様
いつもコメントありがとうございます。くどうのネタ充電の合間にたまーに投稿しております。
にぼしが大丈夫ならうまだしはうってつけです!
豚塩も結構あっさりしてて美味しいですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ