アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

どっちの「しょうが味噌おでん」が好き?

この記事は 2007年11月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222焼き鳥+おでん+焼酎
=天国(笑)

そのくらい、焼き鳥とおでんを愛する探検家ですが、最近疑問に思うのは、青森を代表する味噌おでんの違いです(どうでもいい事ですが 笑)。まず、十和田に抜ける際に通る

銅像茶屋の味噌おでん

こちらは、見て解かるとおり、かなり赤味の強い味噌おでんです。むっつい玉子には、これだけ濃い味噌の方が合うかなあと思う時があります。
1111そして、八甲田を抜ける際に通る

萱野茶屋の味噌おでん

同じ味噌おでんでも、かなり色の違いが解かります。花見や本町で飲む際にも、味噌おでんと言えば、こっちの色の方が多く、正統派はこっちかなと思っております。
でも、皆さん知ってました?こんだけ色違うって
個人的には、

焼酎→赤い方
日本酒→白い方

と、勝手に決めております(笑)。ま、両方好きなのでいいんですけど、どちらも伝統として残っていってもらいたいものです。

追伸:以前青森駅近くにあった「カフェムース」さんが、昨日(12日)移転リニューアルOPENしたみたいです。近いうちまた探検して参ります。
3333
あおもり くどう

3 コメント

  1. 二郎のラーメン300杯以上食べた
    あおもり くどうさん
    こんばんはm(__)m
    二郎のラーメンって一杯2000キロカロリーくらいって聞いた事があるんですが、、、
    おでんの味噌は白っぽいほうが好きです。
    嫁は、ゆで玉子があれば赤でも白でもOKだそうです。
    (^ω^;)

  2. 萱野茶屋のおでん!
    いつから卵が無くなったんですか!
    先月食べたら、うずらの卵がな~い!!!
    さみしかった・・・・・

  3. >【いとぴん】さん
    二郎のラーメンだったら2000kcalあるかも知れないですね。油ギトギトで脂身たっぷりのブタバラ5枚ですから。しゅはりのは、見た目そこまでいかない感じですね。
    おでんは、たくさん食べるのなら、私も「白」かもしれません。焼き鳥の「塩」みたいなもんかもしれないですね(笑)
    >【naoko】さん
    あれ、私食べたとこ入ってましたよ(笑)。2軒並んでいる「左側」の方でしたけど。うずらもいいですね~1個じゃ許しませんけど(笑)

コメントは受け付けていません。