アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

味・コスパ良し!秋田で鉄板肉を食らう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はじめまして!szk と申します。
名前の読み方はあなたのご想像にお任せします。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、東北地方も梅雨入りし、ジメジメっとした日々がやってきますね…
髪の毛がまとまらないだけで気持ちが落ちてしまうのが乙女。
せめて、美味しいものでも食べて気分を上げていきたい!

と、いうことで「ダイエットは明日から」をスローガンに、食べることが大好き!美味しいものには目がない!
私szkが今回ご紹介するのは…

秋田県・秋田市山王にあります『肉マシ鉄板食堂』様です!

先日、秋田県に行く用事があったのですが、秋田と言えば…で連想される美味しいものを諦めてでも食べてみたい!!!となったお店です。

どうやら今年4月にオープンしたばかりのお店のよう。
新しいながらも落ち着きのある食堂スタイル。
お店に入ると右側に券売機があるので食券を買い店員さんにお渡しして、セルフでお冷を汲んで着席。
カウンターが4~5席と畳のテーブルが3つほどあるのでソロでも複数人でも気軽に入れそうです。

待つこと10分ほど。「ジューーーーーーッッッッッ」と豪快な音と共に鉄板の上で油を弾かせながらszkの目の前にやってきたのがこちら。

『肉鉄板定食 300g』980円

初め、300gってさすがに多くない?!とも思いましたが肉が300gではなく、キャベツも合わせての計300gのよう。
キャベツのおかげで野菜も食べていることになるので罪悪感ナシ。
実質0キロカロリー。優勝です。

写真奥に写っている味噌が甘めの味噌で写真に写ってはいないですが、辛めの味噌も出てきます。
その味噌を鉄板に溜まる油に溶かして食べます。

お肉もキャベツも美味しいし、何より白米が進む進む…!
かなりの高温で一気に火を通さないと出ない味でした。
これを自宅で再現するのは難しい気がします。

白米のデフォルトの量は、絵に描いたような山盛り。
なんと1.5合あるそう!(お店のTwitter参照)
これでも少なくしていただいたので大体1合くらい?
(事前に店員さんが量を少なくするかどうか確認してくださいました)

でもszkは少なくしてもらって後悔……だってだって
いかの塩辛も食べ放題!!!!!!!!
(写真手前の青い小皿に好きなだけよそえます)
塩辛が食べ放題のお店で悪いお店はありません(持論)
食べるのが好きな方はぜひデフォルトの量で行きましょう。

そしてお味噌汁ですが、これ…青森県民は絶対好きな濃さだと思います。
大抵の食堂では、味噌汁の味が薄いなあとなってしまうほどの濃口であるszkも大満足の味噌汁でした。
味噌汁を妥協してないところ、推せますね。

これが980円なんてコスパの鬼。
他にはステーキやハンバーグもありましたし、さらには瓶ビールもあったのでお肉を食べながら飲みたい方にもオススメです。

個人的には、あのキャベツが忘れられません…
油を纏った程よく柔らかいあのキャベツ…
思い出すだけでご飯3杯は行けます。

秋田の名物といえば稲庭うどん・比内地鶏・きりたんぽ…いろいろありますが、名物とは関係のない、新しいお店を開拓してみるのもアリですよね。

『肉マシ鉄板食堂』様、ガッツリ食べたい方にはとてもおすすめです◎
この記事を書いていたら めちゃくちゃお腹空いてきた…

では、今回はこのへんで!ノシ

「肉マシ鉄板食堂」様
住所:秋田県秋田市山王1丁目7−20
Twitter:https://twitter.com/teppansyokudo