アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

ラーメン情報 時事ネタ

年末ジャンボはプチがお勧め?

この記事は 2017年12月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今年ももうすぐ終わりですね。
「年末ジャンボ」買いましたか?
きょうは久しぶりのギャンブルネタでうんちく語ります。

今年の年末ジャンボは「プチ」という1等当選金額700万円のクジが発売されています。
700万円てしょぼいなー と思いつつ、当たりやすさを計算すると、10万分の1。
年末ジャンボ1等が 2000万分の1 なので当たりやすさは 200倍です。
当たりやすさ200倍なら、金額も 200分の1なんじゃないの?と思いきや、金額は100分の1の 700万なんですね。
さらに嬉しいことに 10万円の当たりやすさも ジャンボに比べておよそ 4.3倍 となっております。
これでも還元率を計算するとピッタリ50%に設定されているので、大局的にはジャンボもミニもプチも大差はないのですが、10万円でも当たればいいやという人にはお得なクジとなっております。
ということで、プチをバラで10枚買いました。
プチには前後賞がないので連番で買う必要がありません。
バラの方が番号を照らし合わせる時のハラハラドキドキを長く楽しめますよ。
年末ジャンボ宝くじの発売は 12月22日(金)までです!お早めに!
そういえば今週末は「有馬記念」ですね。
いつか現地で観戦してみたいものです。
どっちも当たればいいなぁ。

うんちくだけじゃ退屈なので、ラーメン紹介。

IMG_2264

最近石江に移転した「情熱ビリー」さんより「こく旨味噌」です。
煮干しだけじゃなく 味噌もいけるなんて素敵!!
大変おいしゅうございました。