ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年12月05日

ハッカソン参加は開発者の登竜門?

あおもり くらさわです。

今回はラーメン街道じゃなくてハッカソンです。

ハッカソンって何?って方は、2年前に むなかた先輩が参加した記事があるので参考に。>2年前
2年前はkbs開発部のエース3名で参加してましたが、今回はくらさわ含む、若い衆4人で参加して来ました。

参加したのは『アマゾン×青森屋の青森観光アプリ開発コンテスト』です。

朝日新聞やヤフー(すでに記事削除されてました)に掲載されたり、1日目にはRABニュースレーダーで放送もされたのでもしかして見た人もいるかも?
RAB にくらさわが映ってました。めっちゃ恥ずかしい!

今回のハッカソンは「青森屋の魅力を伝え、青森のファンを増やす」がメインテーマでしたので、青森屋を知らなければ魅力を伝えられない!
ということで青森屋のサービスを体験するのも今回のハッカソンの一部。

ということでハッカソンはそっちのけで 青森屋のレポートします!
青森屋のHPはこちら>青森屋

「古牧温泉」だった時に来たことありますが、外観はほとんど同じなのにまず驚き。
ただ、内装は全然違ってました。
2004年に古牧温泉が経営破綻し、ゴールドマン・サックスによって再建が進められ、その後星野リゾートが再生事業に参画して、2008年に「古牧温泉 青森屋」になりました。

さてそんな青森屋ですが、宿泊した部屋は「えんつこ」でした。
他にもこんな部屋があります。>こんな部屋

DSC_0039

「うんかん」がスイートルーム的なお部屋ですね。
「うんかん」か「おぐらみ」に泊まってみたいなー。

次はお食事。>食事処一覧
一日目の夕食は「みちのく祭りや」にて堪能。
DSC_0534

11月までは秋、12月から冬なのでいまは若干違うかも。

「五段蒸籠」
DSC_0536

1つ1つに料理が詰まってるのですが、解体した写真は誰も撮ってませんでした・・・。
肉やご飯、煮物、蒸したほたて等が入ってました。
お味は・・・ うん ちょーーーうまい。
おかわり自由のせんべい汁が出ましたが、誰も写真に(以下略)
デザートもあったような気がしますが、誰も(以下省略)
なぜなら津軽三味線や県内の祭りの囃子の演奏が行われてて 皆なそっちに夢中になってたのだ!

2泊したのですが、朝は2回とも「のれそれ食堂」でバイキングでした。

お昼は自由だったのですが、青森屋内の「ヨッテマレ酒場」にランチメニューがあったのでそこで食べました。

せんべい汁定食
IMGP7163

煮干ラーメン(だったきがする)大盛
DSC_0571

バラ焼き定食
DSC_0560

くらさわはせんべい汁を食べましたが出汁からしてうまい。最高!!
今度はプライベートで夜にお酒ありで来たい!


さて温泉宿なので当然温泉もあります。
露店風呂の「浮湯」が最高です。>こんな感じ
景色が良いし気持ち良いしずっと入っていたい!

また、青森屋では四季ごとにイベントを行っており、11月は秋イベントの「じゃわめぐ りんご×ほたて祭り」をしてました。(現在終了しております)

無料のりんごジュースのでる蛇口から出てくるりんごジュース美味しいかったです。
DSC_0528

他にもりんごガチャ(くらさわは狙っていた でっかい王林をひけた)とかほたて絵馬とかありました。

12月からは冬のイベントやってます。>こちら

あと、四季のイベントは関係ないのですが、下北半島型の机があったり
IMGP7140


5つある馬子の消火栓カバーのうち1つにだけ青森県のマークあったり
IMGP7129

なぜか星飛雄馬の家があったりします。
IMGP7154

他にもいろいろ仕込んであるので、宿の中を探検するのが楽しいです。

ハッカソンで開発が忙しかったので全部のコンテンツは楽しめませんでしたが、プライベートで2、3泊ゆっくり楽しみたいですね。なにしろ新婚だし(この度ちょいちょい出てくる彼女さんと結婚しました)

ハッカソンじゃなくて「青森屋楽しかった」レポートになってしまいましたが、ちゃんと開発もしましたよ?
深夜まで頑張って「青森屋賞」を受賞できました!

2泊3日 缶詰で開発はなかなか大変でしたが、宿が体を癒してくれるのでなんとか頑張れました。
次は大鰐の温泉郷でお願いします(笑)


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)温泉情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ