アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 IT関連

ハックション!じゃなくて『ハッカソン』

この記事は 2014年9月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

先日『ハッカソン』というイベントに参加してきました。
県主催のIT業者向けのイベント。イベント概要はこちら

何しろ我が まえかぶビジネスサービスはIT企業ですから!
探検隊を長いことやってると、ラーメン食うのが本業なのか?と勘違いしてしまいます(笑)

ということで『ハッカソン』って何よ!というところからまず説明を。
ハッカソンとは、ハックとマラソンを掛け合わせた造語で、要はハッカー並みの知識を持ったプログラマが一堂に会し、マラソンみたいに突っ走って 何か作っちゃえ というイベントです。
通常1日~3日と短期間で開催されることが多く、徹夜になることもしばしば。
そんな 苦行や罰ゲームみたいな感じのイベントが最近IT界隈で流行ってるということで、3連休のうち2日をぶち抜いて参加してきました。テーマが「除雪」とあっては 毎年雪で苦しめられてる身としては黙ってられないじゃないですかー。いっちょITで解決してやるぜー!と勇んで参加したわけです。

DSC_0015

開発風景です。一番左が むなかた、次いで あおもり すとうあおもり あらや と3人で参加。
3日で物 作るとか無茶苦茶ですね。脳が解けるくらい頑張りました。主にあらやが。

DSC_0043

発表についての審査は特に行わないとのことでしたが、景品をご用意頂けたとのことで、急遽、審査員投票が行われ、特別賞を頂くことができました。
あらや の喜びようが半端ないです。
半徹夜が続いた上、発表会の緊張も重なり テンションがおかしくなってる模様。
深浦ラーメン、深浦マグロカレー、大間まぐろカレー、を頂きました。頑張った甲斐がありました。

自治体向けに 除雪の出動指示をしやすくする為の業務支援システムを考案したわけですが、あまりにも実益性を兼ね過ぎていて ちょっと面白みに欠ける提案でした。
もっと 奇抜なアイデアを出したかったんですが、どうも頭が凝り固まってしまっていて、すぐに「これじゃ売れないな」と尻すぼみしてしまいます。

さて、土日突貫で作業を行うという窮地を乗り越え何が得られたかというと、んーなんでしょう。
強いて言えば一致団結して限られた時間内で物を作るという達成感でしょうか。
アイデアに奇抜さこそありませんでしたが、好きなように物を作れるというのは やはり楽しいです。
これでお金がもらえればもっと嬉しいんですが、まぁぽっと出のアイデアを形にすると言うのはなかなか難しいものです。
参加して感じたのは『新人教育の場としては最高』だと思います。
参加無料のオリエンテーションと思えば苦にならないかと。団結力は高まるし、プレゼン力は身につくし、限られた環境、限られた時間で成果を出すことの難しさを味わえる上、他の会社との交流が得られ、実際に困っている方の話を聞いて、今後の仕事をする上でのヒントも得られます。こんな体験はそんじょそこらのセミナーや研修じゃなかなかできないですよ。
来年4月までにもう1回やるそうなので、次は若人を引き連れた フレッシュなチームで挑みたいですね。ということで 我が部の若人よ。いまから戦々恐々としていてください(笑)

最後に、この場を借りて 会場にお集まり頂いた除雪関係者の方々、並びに 開催運営関係者の方々に厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

早速深浦ラーメン頂きました。大変美味しかったです!
IMG_7402