アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

当初の目的を忘れ「秋田県横手市増田町」を散策

この記事は 2014年1月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのスズキ です。>前回記事

今回もちょっと古いですが、友人が「もやしもん」「純潔のマリア」の生原稿が展示されてるぞ!っと、まぁ漫画なんですが、秋田県横田市にある『まんが美術館』に行くことになりました。
が、実は「まんが美術館」より、地図で場所を確認したとき見つけた「佐藤養助 漆蔵資料館」に興味があったのは内緒だ!

で、「漆蔵資料館」とは漆塗りの「内蔵」。近場にこんな建造物があるとは・・・。
ちなみに「佐藤養助」さんとは、「宗家稲庭吉左エ門より、二代目佐藤養助に受け継がれた稲庭饂飩は、一子相伝、門外不出。」とか「製法が確立したのは寛文五年(1665年)と言われています。」とか・・・。

「稲庭うどん」すげー!

ちなみに、この資料館で うどんもいただける。というわけで、どん!
写真1

さらに、中もどん!
写真2

まさしく、「内蔵」ですな。
しかも、説明文を見ると完成まで六十数年もかけて作られたとか・・・ 凄いです!
では、中を拝見。
蔵は二階建て(?)
まずは、階段からぱちり!
これって、漆塗りだよね・・・ まぁ「漆蔵」と書いてるわけだし。
写真3

梁もでかい!
写真4

お土産コーナーも充実!
写真5

・・・とここまで、「稲庭うどんは?」とお思いの諸氏!

すまん!食ってしまってから気づいたよ・・・。えぇ、大変おいしかったです(苦笑)
ごまみそ味のつゆにつける、つけうどんが大変おいしゅうございましたです(苦笑)

さて、この「佐藤養助 漆蔵資料館」のある、「秋田県横手市増田町」は、結構、古い町並みを今に残すところなんです。全くのノーチェックでした。
友人は「日の丸醸造(株)」の蔵見学ができるぞ!と移動中にチェック(笑)

私はというと「木造3階建てが見学できるぞ!」と、当初の目的がついで状態。
写真6
こちら「石田邸」
木造3階建てなんて、今じゃ法律の関係で建てられない・・・ 以上に、現存してるのが凄い!
有料ですが、見学もできます。(今回は外観だけ見てきました)

写真7
「日の丸醸造(株)」の蔵見学に突入の図。こちらは無料でした。

写真8
まんが美術館もうここで、いいやん!・・・いや、行きましたけど(笑)
(写真のぬいぐるみが「もやしもん」のキャラです)

写真9
「日の丸醸造(株)」の内蔵。文庫蔵らしい。

と、当初の目的から外れてしまいました。のんびり出発のため、あまりにも時間がなかった。
今度は、こっちをメインに散策したい町でした。
ちなみに 観光の計画を立てるのにはこちらを参照・・・。

http://park20.wakwak.com/~kanko-masuda/

「旧勇駒酒造」とかも見たかったなぁ・・・。
なお、ここまで出かけて「横手焼きそば」も食えんかった・・・ 次こそ!