アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

めんくいや 青森店

この記事は 2014年1月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

明けましておめでとうございます。
本日より平常運転となります。

さて 新年一発目のネタはー!
やっぱりラーメンです!!

ということで、先日(2013年11月)青森市内にオープンした『めんくいや』に行ってきました。
IMG_6462

本店が福岡市にあるという本場仕込みの とんこつラーメンが食べれます。
エルムのラーメン街道に長いこと入っておりましたが、一度も食したことがなかったので楽しみですね。
場所は 松原生協の敷地内。隣に居酒屋や焼き肉店なんかもあり、ちょっとした飲食店街になってます。

入口からは狭そうだなぁと感じますが、入ってみると意外と奥行きがあり、テーブル席が5つ程にカウンターとなかなかの広さがありました。
そして新しいからかお店が綺麗!家族でもゆったり食べれます。

入口で食券を買ってさっそくラーメンを注文です。
IMG_6464

ザ・とんこつラーメン って感じの とんこつラーメンです。
意外とあっさりしてますね。あまり とんこつ臭くもなく、スルスル食べれちゃう。
しかし とんこつの旨みもあり、意外としょっぱくもあり、紅ショウガ入れてみたり、辛子高菜入れてみたり、ゴマ入れてみたり、総合すると「ちょーうまい!」でした。
もちろん替え玉しちゃいました。(1個100円)
2個行きたかったけど チャーシュー丼も頼んだので我慢。

こちらチャーシュー丼。
IMG_6463
チャーシューは豚バラ肉ですね。柔らかいし しっかり味がついていて美味しかったです。

虎の家、大伸、あぁ博多人情 などトンコツラーメン店増えましたね。
トンコツブームくるか。てかもう来てる?