アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場 時事ネタ

津軽ダム、西目屋ダムの高さを超えました

この記事は 2013年7月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのスズキです。>前回記事

少々、話題は古いですが先月の6月15日に同じ高さになるということで、
「春の津軽ダム工事現場見学会」 が開催、参加してきました。
現在はわずかですが、西目屋ダムの高さを超えています。

まずは、展望台から。
いろんな工事車両が動いています。
確かに、左手の西目屋ダムと中央の津軽ダムが同じ高さです。
写真1

すると、なんとケーブルクレーンでクレーン車を(笑)運んでる!!
クレーン車って結構重いよなぁ。結構興奮します(笑)
写真2

さて、場所は変わって、いざ工事現場へ!!
でかい、高い、凄いです!高さ58mとの事ですが、もっと高く感じます。
写真3

しかも、完成時には97.2mにもなるそうです。
この時点でもこの高さ。
実際は水がたまると低く感じるんだろうけど。
写真4

さらに、こーゆー工事現場ならではの、普段は見られない「46tダンプ」!
写真5

でかいです!
ちなみに、車両本体1億円、タイヤ1本百万円とか。
もちろん公道は走れないのでバラして現地で組み立てるそうです。
というか、公道は走ってほしくないです。

写真6

運転席は割と普通。
写真7

当たり前といえば、当たり前なんですがね。

津軽ダム工事事務所では、見学者募集をしています。
また、展望台からですと8時から17時(11月から16時まで)は申し込みせずとも自由に何時でも見学できます。
あと去年の情報ですが、「夜間の工事現場見学」をやっていました。今年もやるのかな?
詳しくは、下記のHPをチェックしてみてください。

http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/index.html

明日から夏休みのお子様も多いはず!
夏休みの自由研究にいかがでしょうか。皆さんも見学会行ってみてください。