アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

三十代目 哲麺 行ってきました

この記事は 2012年8月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ>前回記事

十和田市の商店街に新しいラーメン屋ができていたので 早速突撃してきました!

「哲麺」さんです。
哲麺1

ホントに町のどセンターにありますので 駐車場は・・・(;^ω^)

事前知識何もなく突撃したので 後々調べてみると、東京都は昭島市発祥の とんこつ醤油が美味しいラーメン店みたいでした。
十和田店は30代目に当たるそうで ホームページに『家系図』と称して載っていました。
なんか 家系図 って新しいね!
「家系」とかも派生しすぎてわけわからないので こうやってまとめるのはいいかも。

今回のターゲットはつけ麺ですねー。夏は暑いのでつけ麺に限る!
トッピングに青ねぎ、岩のりをつけました。
哲麺3

麺リフトー!
哲麺4

結構な細麺ですね。ソーメンを思い出しました(笑)
それくらい細くてやわらかいんです。
麺の固さは選べるそうなので「バリ硬」くらいで注文すると ちょうど良いかもしれませんね!

お味はというと まろやかで臭みがなく、食べやすい印象です。

そして一番の目玉は替え玉が50円という激安価格なんです!
替え玉しすぎてスープが足りなくなったので2玉で終わりましたが、ペース配分次第ではもっと高みを目指せそうです!

目指せ、替え玉キング!

あおもり ふるき