アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

私のお気に入り

Magick BONSAI で盆栽気分

この記事は 2012年1月31日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

先日 くどう会長のお店「さぼり~な」で購入したこちらの品
IMG_2891
Magick BONSAI

おうちの中で手軽に盆栽気分が味わえる まぁ要はおもちゃです。
ということで早速試してみました。

まず箱から出して組み立て。
IMG_2893

続いて 薬品が載りやすいように葉を開きます。
IMG_2894

そしたら「マジックウォーター」と呼ばれる薬品を上から どばーっとかけます。
IMG_2895
1/3くらいかけたら 残りは下の受け皿に全部流します。
これで完成!
そしたらしばし放置。

1時間後。
IMG_2899
おや?一番上に何か綿状のものが?

6時間後。
IMG_2909
いつの間にこんなに!!
だいぶ見逃した!

12時間後。
IMG_2910
だいぶ咲きました。

しかしなんでしょうこれ?
IMG_2914

翌朝。
IMG_2915
満開です。

もこもこは非常に柔らかく、触るとすぐに崩れてしまいます。
大事に扱えば一か月は観賞できるとのこと。
うちのはもうだいぶボロボロになってしまいましたが・・・。

この綿の正体、知りたくていろいろ探しました。
どうやら「酢酸ナトリウム」という物質の結晶だ とのこと。
また一つ どうでもいい知識が増えてしまった。

皆さんも おうちで BONSAI いかがでしょうかー。
購入は是非「さぼり~な」でどうぞ!

あおもり むなかた