アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

いま七戸が熱い!天王つつじまつり!!

この記事は 2011年5月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。
三年前、BLUE SAPPHIREさんの つつじまつりの記事を見て「これは是非生で見たい!」と思いつつ早3年
三年越しの恋が実りました。
っということで 七戸町は天王神社のつつじまつりへ行ってきました!

七戸町役場に臨時駐車場が出来ており、そこへ車を置いて歩くこと5分。
見えてきました!燃えるような赤!

IMG_1398

約500本の山ツツジが咲き誇ります。
これは圧巻。
思わず ほえー っと見とれて2分ばかしボケーっとしてしまいました。

長い階段を上ると本殿が見えてきます。
IMG_1404
神社関係者でしょうか?
カラオケや踊りを披露していました。
踊りの邪魔になるので 参拝は遠慮しときました。

IMG_1402
本殿脇の高台から 下を見下ろしてみました。
非常に見晴らしがいいです。

神社のすぐ近くには七戸城跡(柏葉公園)があるんですね。
こちらも散策。
IMG_1412
写真は 七戸城東門。

城跡の奥にも神社が!
IMG_1419
本丸跡に神明宮神社が建てられたそうです。
こちらは 人がいなかったので お参りしました。

そして神社裏には 立派な神木が2本も!
IMG_1418
これは神々しいです。
樹齢ははっきりしませんでしたがモミの木と杉の木だそうです。
だぶん左がモミの木で右が杉の木。

つつじまつりは 5月29日までやってます。
夜はライトアップもしてるとのこと!
20日に満開を迎えたばかりなので まだまだ見頃です!

しかし 久々に「観光したーー」って気分になりました。
これから夏だし もっといろいろ行くぞー!!

あおもり むなかた

2 コメント

  1. あおもり むなかたさん、ご無沙汰してます。
    この度は記事のご紹介をありがとうございます。
    構想3年、遂につつじまつりを制覇ですね。
    真っ赤に燃えるようなつつじの美しさ、久しぶりに思い出して泣きそうです(笑)

  2. サファイアさんこんばんわ!
    3年前の記事が鮮明に残っていたにもかかわらず 気が付けば忘れてるんですよね。
    んでいつも後の祭りと・・・。
    今年は なんとか記憶に残ってて行くことができました。
    いい絵がいっぱい撮れてご満悦ですよ。いい祭りですねー。
    後日は七戸十和田駅の紹介もしたいと思います。

コメントは受け付けていません。