アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報 イベント・お祭り情報

週末イベント情報!と「じょっぱり食堂」

あおもり むなかたです。

今週末、3連休ですね。
ついこの間まであっついあっついと言っていたのに、嘘のように朝晩冷え込むようになりました。
なんだかんだで秋って来るんだなぁと実感しております。

ということでこの週末、各地で秋祭りが開催されるのですが、一推しはこれ!

『ホコ天マルシェごしょがわら2023』

昨年、初めて開催され大好評につき今年の開催も決定しました。

去年の様子。
めっちゃ混んでる。
皆なマスクしてます。なんか懐かしく感じてしまいますね。

んで去年食べて感動したのがこちら。
『五所川原のチキンボー』

チキンボーと言えば鯵ヶ沢が有名ですが、こちらのチキンボーインスパイアな五所川原のチキンボーは唐揚粉で揚げてます。
お肉がジューシーでめっちゃくちゃうまかった!
どこ出店かは失念してしまいましたが、今年も見かけたら5本くらい買っちゃおうと思います。
去年は1本お試しで食べてあまりの美味しさに追加で2本購入しちゃいました。

10月7日(土)のみの開催なので、10月7日は五所川原に集合ですね。

きょうはもう1つ情報をお届けします。
お隣、柏にある『つがる市農産物直売所』内にある『じょっぱり食堂』
こないだ初訪問したのですが、とても美味しかったです。

いただいたのは『辛みそラーメン』『ミニチャーシュー丼』

 

辛みそラーメンは1番人気とのことで、納得のお味。
たっぷりの野菜に食ラーがのっかってるのがポイント。
甘めのみそに中太の縮れ麺。
みそラーメンの王道っすなぁ。

そしてミニチャーシュ丼が全然ミニじゃない。
これ1杯で十分じゃないかというボリューム。
チャーシューもゴロゴロでこれで350円とかコスパ良すぎでしょう。

産直も品数豊富で賑わってるし、鮮魚コーナーまであるとか夢のような施設でした。
いつもイオン柏にまっしぐらだったのですが、毛豆欲しくて寄った産直のついでで訪問してみてよかった~。

あさ利インスパイアなネギラーメンもあるとのことなので、今度はそっちもいただいてみたいと思います。

岩木山、八甲田あたりの紅葉がそろそろ見頃とのことで、この週末は忙しいですね!
全日程で晴れろ~。