ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年01月12日

バランスが絶妙な味噌ラーメン「たまや」

クリスマスに合わせてイベリコ豚を1.5kg程購入したのですが、年越し前に喰ってしまったので和牛2.5kgも別途購入した山田(大)です。
結果、気づいたら なぜか体重が+5kgになってました。

それでも反省など微塵もせずに、休日はラーメンを食べに行こうということで、前から気になっていた金沢通りの「たまや」へ。
IMG_1253

どうも味噌ラーメンが特徴的で旨いと聞いていたので、カミさんと共に味噌系をチョイス。
味噌ラーメン」と「辛みそつけ麺」をいただきました。

IMG_1252

ラーメンの表面には油膜(多分ラード)があるのでアツアツ&コッテリ感もありつつ、スープを飲むとスパイシーな香りと少しピリリ感があるので、多分山椒がきいていると思われます。
生姜山椒の香りがする味噌ラーメンって、なかなか無いよね?
でもこれが合うんですよ!
更にチョコンと乗っているおろし生姜を混ぜながら食べると、コッテリ感が後退し思いのほかサッパリ食べられます。

IMG_1250
つけ麺の方は生姜は乗ってませんが、名前の通り辛さが強い感じです。
とは言えヒーヒー言うほどの辛さではなく、例えて言うなら
「とうぎょうの"エビ辛つけ麺"ではなく、らいぞうの"からいぞう"くらいの辛さ」
って感じでしょうか。マニアにしかわからんな(笑)
かえってわかりにくいか。

チャーシューはサイコロ状でコロコロと程良くやわらかい感じ。
これも美味しい。

他のブロガーさんの記事を見ると、醤油が美味しい、塩は裏メニューだった、と色々情報があるので、醤油・塩も食べてみたいと思います。

ちなみに、お店の前に少し駐車スペースがありますが、冬は大きめの車はなかなか駐車しづらいので要注意!
複数人で行く時は出来るだけ同乗して行きましょう。


同日にゼットンのバラそばも食べた山田(大)


aomoritanken at 14:14│Comments(2)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M   2011年01月13日 01:29
あけおめです^^

イベリコ美味いですよね♪
脂ンとこも♡
肉ならいくらでもいけます(笑

今年もジュースィーなとこよろしくお願いしますw
2. Posted by 山田(大)   2011年01月15日 13:53
毎度どうも!あけおめです!
今年もギトギトジューシーで行きますよ〜!
今年も宜しくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ