アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

バランスが絶妙な味噌ラーメン「たまや」

この記事は 2011年1月12日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

クリスマスに合わせてイベリコ豚を1.5kg程購入したのですが、年越し前に喰ってしまったので和牛2.5kgも別途購入した山田(大)です。
結果、気づいたら なぜか体重が+5kgになってました。

それでも反省など微塵もせずに、休日はラーメンを食べに行こうということで、前から気になっていた金沢通りの「たまや」へ。
IMG_1253

どうも味噌ラーメンが特徴的で旨いと聞いていたので、カミさんと共に味噌系をチョイス。
味噌ラーメン」と「辛みそつけ麺」をいただきました。

IMG_1252

ラーメンの表面には油膜(多分ラード)があるのでアツアツ&コッテリ感もありつつ、スープを飲むとスパイシーな香りと少しピリリ感があるので、多分山椒がきいていると思われます。
生姜山椒の香りがする味噌ラーメンって、なかなか無いよね?
でもこれが合うんですよ!
更にチョコンと乗っているおろし生姜を混ぜながら食べると、コッテリ感が後退し思いのほかサッパリ食べられます。

IMG_1250
つけ麺の方は生姜は乗ってませんが、名前の通り辛さが強い感じです。
とは言えヒーヒー言うほどの辛さではなく、例えて言うなら
「とうぎょうの”エビ辛つけ麺”ではなく、らいぞうの”からいぞう”くらいの辛さ」
って感じでしょうか。マニアにしかわからんな(笑)
かえってわかりにくいか。

チャーシューはサイコロ状でコロコロと程良くやわらかい感じ。
これも美味しい。

他のブロガーさんの記事を見ると、醤油が美味しい、塩は裏メニューだった、と色々情報があるので、醤油・塩も食べてみたいと思います。

ちなみに、お店の前に少し駐車スペースがありますが、冬は大きめの車はなかなか駐車しづらいので要注意!
複数人で行く時は出来るだけ同乗して行きましょう。

同日にゼットンのバラそばも食べた山田(大)

2 コメント

  1. あけおめです^^
    イベリコ美味いですよね♪
    脂ンとこも♡
    肉ならいくらでもいけます(笑
    今年もジュースィーなとこよろしくお願いしますw

  2. 毎度どうも!あけおめです!
    今年もギトギトジューシーで行きますよ~!
    今年も宜しくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。