アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

観光名所

駅前?を散歩

この記事は 2010年12月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり おぎのです。

東北新幹線青森開業で盛り上がっている青森ですが、新青森ではなく青森駅周辺を歩いてみました。
開業に合わせて、新しい施設もオープンしているようですし。

DSC_0127
せっかくなんで、八甲田丸も見学してきましたよ。
観光手形を持っていくと入場料が割引になります。
駅前の観光案内所やアスパム等で無料で配布されています。
他にもお得なクーポンが沢山あるので、それを手に回るのもいいと思います。

DSC_0038

DSC_0039
ブリッジです。
青森港が一望できます。

DSC_0076
こちらは、船のエンジンですね。
何馬力あるんでしょう?
たぶん万単位の馬力かなぁ。

DSC_0083
八甲田丸は船の博物館ですが、車両甲板には、写真の車両が展示してあったりします。
そんなに詳しくは無いのですが、貴重な車両らしい。

新しい施設にも触れとかないとね>ネタ重複しますが(笑
DSC_0104
青森の、特産品とか美味しいものが食べられるA-FACTORYです。
新幹線の青森開業に合わせて12月4日にオープンしました。

DSC_0094
中は、こんな感じ。
1Fのフードコートと、お土産コーナーは人で一杯でした。
階段脇のタンクでは、青森リンゴを使ったシードルを造ってるとか。(近日発売予定)

DSC_0098
あとは、ねぶたの家 ワ•ラッセが完成すれば・・・。
某会長の目のつけどころはさすがですね(笑

あおもり おぎの