ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年12月16日

弘前の銅像をドウゾ!

ひろさき かと です。
新幹線が全線開通したのを祝して、弘前の銅像スポット?をご案内します。

まずは、弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターの「たか丸くん」です。
場所は弘前公園の追手門前にある弘前市立観光館の追手門広場です。
写真1
たか丸くん」じつは銅像ではなく、石像でした
弘前城築城400年祭もよろしくお願いします。
まるごと青森さんで詳しい記事が載ってますよ。
さすがです!

つぎは、津軽藩の藩祖津軽為信公の銅像です。
場所は弘前公園東門前にある弘前文化センターの正面入口前です。

写真2
じつは、津軽為信公の像は、弘前市立観光館の中でも見られます。
こちらの像は石像で、弘前文化センターの銅像の原型になっているそうです。
写真3


最後に、弘前出身の横綱、初代若乃花の銅像です。
場所は、弘前運動公園内にある青森県武道館の正面入口前です。
写真4

いかかでしたでしょうか?
ご案内は ひろさき かと でしたー。


aomoritanken at 09:34│Comments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すがまにてぃ   2010年12月17日 17:02
弘前城築城400年祭、そしてまるごと青森のご紹介ありがとうございました。
銅像も探せばいろいろとあるかもしれませんね。
アオモリ探検隊さまは、とてもフットワークよく内容盛りだくさんで青森県を紹介してくださってるので、とてもうれしく拝見してます。
一緒に青森県を盛り上げていきましょう!
特に、来年は弘前が熱くなるのかな?
2. Posted by ひろさき かと   2010年12月20日 09:08
>すがまにてぃさん
いつもお世話になっております。
来年は築城400年で桜祭りが大盛り上がりと予想します!
今年みたいにGWにバッチリ重なるといいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ