アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

弘前の銅像をドウゾ!

この記事は 2010年12月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき かと です。
新幹線が全線開通したのを祝して、弘前の銅像スポット?をご案内します。

まずは、弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターの「たか丸くん」です。
場所は弘前公園の追手門前にある弘前市立観光館の追手門広場です。
写真1
たか丸くん」じつは銅像ではなく、石像でした
弘前城築城400年祭もよろしくお願いします。
まるごと青森さんで詳しい記事が載ってますよ。
さすがです!

つぎは、津軽藩の藩祖津軽為信公の銅像です。
場所は弘前公園東門前にある弘前文化センターの正面入口前です。

写真2
じつは、津軽為信公の像は、弘前市立観光館の中でも見られます。
こちらの像は石像で、弘前文化センターの銅像の原型になっているそうです。
写真3

最後に、弘前出身の横綱、初代若乃花の銅像です。
場所は、弘前運動公園内にある青森県武道館の正面入口前です。
写真4

いかかでしたでしょうか?
ご案内は ひろさき かと でしたー。

2 コメント

  1. 弘前城築城400年祭、そしてまるごと青森のご紹介ありがとうございました。
    銅像も探せばいろいろとあるかもしれませんね。
    アオモリ探検隊さまは、とてもフットワークよく内容盛りだくさんで青森県を紹介してくださってるので、とてもうれしく拝見してます。
    一緒に青森県を盛り上げていきましょう!
    特に、来年は弘前が熱くなるのかな?

  2. >すがまにてぃさん
    いつもお世話になっております。
    来年は築城400年で桜祭りが大盛り上がりと予想します!
    今年みたいにGWにバッチリ重なるといいですね。

コメントは受け付けていません。