ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年11月18日

物価が昭和で止まってる!?かわら食堂

クロ@はちのへです。
先日、ボスに連れてってもらいました「かわら食堂」を紹介します。

ノスタルジックな店構えからして、私一人では入る勇気が無かったでしょう。
20101105175211-1565032417

店内は、カウンター4〜5席と、小上がりに小さいテーブルが二つ。
大雑把だけど優しそうな父さんと母さんが切り盛りしていました。

この店で注目して欲しいポイントはメニューと値段設定です。
壁一面に貼られたメニュー、見れば見るほど突っ込みどころ満載です。
20101105175212-1083598402
丼ものには、みそ汁が付いてこないらしいので、別で頼もうと確認すると「みそしる 170円」。。。正直高いかな?と思ったら、「ラーメン 180円」
青森市にある某ラーメン店の18日の値段がデフォって安すぎでしょう!
これは緻密な計算なのか、父さんのどんぶり勘定なのかは、皆さんの想像にお任せしますが、私は勝手に後者と思ってます。
(出前が入ったらしいのですが、ヘルメットかぶったままカウンター内でしばらく仕事してたし)

20101105175211-1529254386
写真の料理は、今回頼んだ、噂の180円ラーメン(いわゆる八戸ラーメン?)と、かつ丼370円です。玉子丼ではありません。
中にカツ(鶏肉かな?)が隠れてました。(親子丼?)
ラーメンはちゃんとチャーシューも入ってます。
180円でこれなら大満足!

通常メニューが激安なので 逆に170円の「みそしる」がどんなか?
普通のみそ汁出てきたら、あーここで調整してるのね。と大人の事情を察してあげてください。

メニューを眺めてるといろいろ疑問が浮かんできます。

・定食は、単品のおかず+ごはん+みそしるの値段より30円高いが、他に何か付いてくるのか?

・「かけうどん」200円と「肉なべうどん」720円の、差額520円の「肉なべ」はどんなか?

・「ればあいため」や「ちゃあしゅうメン」とひらがな好き?と思いきや「カントンメン」「チャンポンメン」とカタカナ攻めもありで統一性がないと思いきや、実は規則性がある?

なにかコダワリがあるのかな?と、どうでもいい事まで気になって来ました。

興味のある方は是非行ってみてください。
そして私の気になる事を解決して下されば嬉しいです!
注意して欲しいのは 駐車場がありません。
あと、店内が狭いので、1〜2人で行ってください。

「かわら食堂」の場所はこちら!

クロ@はちのへ


aomoritanken at 11:30│Comments(3)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山田(大)   2010年11月18日 12:03
5 ヤバい、これはかなり気になりますね!!
是非行ってみたいです(笑)
2. Posted by M   2010年11月18日 19:58
ウゲるぅ〜w
同じようなとこ(地元)で単品で頼むと定食より安いってのがありました^^
気づかれて価格改正されましたけど。。。

30円の差は単品おかずの量と漬物だと睨みます( 一一)

牛系うどんの違いにも興味アリですね^^♪
3. Posted by クロ@はちのへ   2010年11月19日 21:16
>山田(大) さん
昨日はお疲れさまでした。
今度八戸でメシ食う機会あったらチャレンジしてみてください(笑)

>Mさん
はじめまして(でいいのかな?)
地元はどちらですか?

前に、八戸に某カレー屋さんが出来て間もないころ、
ウインナーカレーを頼んだ者と、
デフォルトなカレー+ウインナーのトッピングという頼み方をした者が居たんですけど、
値段が50円違ったんですね。
で、カレー持ってきたお姉ちゃんに、
この2つのカレーの違いは何?
と頼んだ者が聞いたら、
「・・・・え〜〜〜と、・・・」
多少テンパリ目が泳ぎつつ言い放った衝撃のセリフ
「・・・・お皿が違います」
よく言った(笑)
ま、最終的には食い終わった後、店長が50円返して来ましたが(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング