アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

物価が昭和で止まってる!?かわら食堂

この記事は 2010年11月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

クロ@はちのへです。
先日、ボスに連れてってもらいました「かわら食堂」を紹介します。

ノスタルジックな店構えからして、私一人では入る勇気が無かったでしょう。
20101105175211-1565032417

店内は、カウンター4~5席と、小上がりに小さいテーブルが二つ。
大雑把だけど優しそうな父さんと母さんが切り盛りしていました。

この店で注目して欲しいポイントはメニューと値段設定です。
壁一面に貼られたメニュー、見れば見るほど突っ込みどころ満載です。
20101105175212-1083598402
丼ものには、みそ汁が付いてこないらしいので、別で頼もうと確認すると「みそしる 170円」。。。正直高いかな?と思ったら、「ラーメン 180円」
青森市にある某ラーメン店の18日の値段がデフォって安すぎでしょう!
これは緻密な計算なのか、父さんのどんぶり勘定なのかは、皆さんの想像にお任せしますが、私は勝手に後者と思ってます。
(出前が入ったらしいのですが、ヘルメットかぶったままカウンター内でしばらく仕事してたし)

20101105175211-1529254386
写真の料理は、今回頼んだ、噂の180円ラーメン(いわゆる八戸ラーメン?)と、かつ丼370円です。玉子丼ではありません。
中にカツ(鶏肉かな?)が隠れてました。(親子丼?)
ラーメンはちゃんとチャーシューも入ってます。
180円でこれなら大満足!

通常メニューが激安なので 逆に170円の「みそしる」がどんなか?
普通のみそ汁出てきたら、あーここで調整してるのね。と大人の事情を察してあげてください。

メニューを眺めてるといろいろ疑問が浮かんできます。

・定食は、単品のおかず+ごはん+みそしるの値段より30円高いが、他に何か付いてくるのか?

・「かけうどん」200円と「肉なべうどん」720円の、差額520円の「肉なべ」はどんなか?

・「ればあいため」や「ちゃあしゅうメン」とひらがな好き?と思いきや「カントンメン」「チャンポンメン」とカタカナ攻めもありで統一性がないと思いきや、実は規則性がある?

なにかコダワリがあるのかな?と、どうでもいい事まで気になって来ました。

興味のある方は是非行ってみてください。
そして私の気になる事を解決して下されば嬉しいです!
注意して欲しいのは 駐車場がありません。
あと、店内が狭いので、1~2人で行ってください。

「かわら食堂」の場所はこちら!

クロ@はちのへ

3 コメント

  1. ヤバい、これはかなり気になりますね!!
    是非行ってみたいです(笑)

  2. ウゲるぅ~w
    同じようなとこ(地元)で単品で頼むと定食より安いってのがありました^^
    気づかれて価格改正されましたけど。。。
    30円の差は単品おかずの量と漬物だと睨みます( 一一)
    牛系うどんの違いにも興味アリですね^^♪

  3. >山田(大) さん
    昨日はお疲れさまでした。
    今度八戸でメシ食う機会あったらチャレンジしてみてください(笑)
    >Mさん
    はじめまして(でいいのかな?)
    地元はどちらですか?
    前に、八戸に某カレー屋さんが出来て間もないころ、
    ウインナーカレーを頼んだ者と、
    デフォルトなカレー+ウインナーのトッピングという頼み方をした者が居たんですけど、
    値段が50円違ったんですね。
    で、カレー持ってきたお姉ちゃんに、
    この2つのカレーの違いは何?
    と頼んだ者が聞いたら、
    「・・・・え~~~と、・・・」
    多少テンパリ目が泳ぎつつ言い放った衝撃のセリフ
    「・・・・お皿が違います」
    よく言った(笑)
    ま、最終的には食い終わった後、店長が50円返して来ましたが(笑)

コメントは受け付けていません。