アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

手羽先は甘じょっぱく~パサージュ広場「てばてば」

この記事は 2010年11月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

津軽っ子はデフォで甘じょっぱいの大好きだよね!
ハイ、俺も大好きです!カミさんに「麺つゆ使っておけば大体美味しいって言うよね」と言われます(笑)
なかなか鋭い。

そんな山田(大)が、過去最高だと思ってた手羽先が、昔本町にあった「風来坊」です。ずっと前に閉店してしまいましたが…
名古屋方面の大手チェーン店風来坊との関係はわかりませんが、確か当時チェーン展開か修行してきたか、ともかく何かしら関係があったような噂をチラっと耳にした事があります。
ちなみに本町の風来坊、ビールもギリっと冷えててジョッキもうっすら凍ってるほどでした。
このキンキンに冷えたビールと手羽先が合う!
手羽先もジューシーで程良く甘じょっぱい。
行くたびに骨の山が出来ていたものです。

と、この味を求めてアチコチ探しているのですが、本場名古屋の風来坊まで行ってお持ち帰りしたときは少しガッカリでした。
店員の態度も悪く肉も微妙。そして甘じょっぱさが足りません。
これなら地元の某居酒屋の手羽先のが美味かったなぁ…

と、そんなおり会社近くのパサージュ広場に、なんか読めない店名のお店が。
「肉汁系」だけ読める(笑)俺向きだってことだけはわかります。
そしてよく読むと「てばてば」と書いてある!
ということで、今度こそあの味を…と思い行ってみました。

入り口では、怪しい人形がお出迎えしてくれます(笑)
image1

メニューを見ると、どうやら普通の手羽先は3種あるようです。
金手羽揚げ…醤油ダレ
銀手羽揚げ…塩味
銅手羽揚げ…甘辛醤油

まずは「三種揚げ」で違いを確認。
image2

求めていたのは、予想通り甘辛醤油の「銅手羽揚げ」だと確認!
聞いたことのない「ぼん手羽」というのもあります。
どうやら「ボンレス手羽」の略のようで、骨が抜いてあります。
これは食べやすい!
ぼん手羽も金銀銅から選べます。俺はもちろん銅で!
image(1)(2)

ご飯物も頼んでみましょう。
写真は「とろとろ牛すじぶっかけ丼
image(1)(2)(3)

名前の通り、牛すじはトロトロ、こんにゃくとの歯ごたえのコントラストが良い感じです。
少し多めなので、女性なら二人で分けると調度良いかもしれません。

お店はそんなに大きくないので、3~4人くらいでワイワイ飲むのが良いと思います。
無料で鶏がらのスープをいただけるので(写真撮り忘れた…)締めに飲むとホっと落ち着きます。

肉汁系男子だけでなく、肉汁系女子も是非!

その後大伸までラーメンを食べに行った山田(大)

2 コメント

  1. 三沢・吹越の手羽美味いよ♪
    本町にあった風来坊みたいなカンジ~(世代が同じで嫌になるw

  2. 三沢の吹越というと、確か赤のれんやミヤキの近くですよね?
    実は気になってました(笑
    今度是非行ってみたいと思います。
    三沢といえばカリンバもいいですよね~
    いつかレポします!

コメントは受け付けていません。