アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

「丼や」(どんぶりや) さば味噌ラーメン

あおもり こうさかです。

青森市内で「さば味噌ラーメン」の看板が気になっていたお店があります。
環状線西大野あたりで特徴的な船の形をしている建物の中にあるお食事処『丼や』(どんぶりや)さんです。
今回初めて実食してみましたのでレポートします。

建物には公衆浴場(湯楽園)、食堂(丼や)、高齢者住宅といった複数施設が入っています。
入り口では狸の置物がお出迎えしてくれます。
なんか卓球台も置いてあり、遊ぶことができるようです。

食事は食券を購入して注文するシステムです。

「さば味噌ラーメン」と「さば味噌カレー」が気になっていましたので、今回はまず「さば味噌ラーメン」をチョイス。

待っている間、他のメニューを見てみます。
生姜みそおでんが各100円で頼めるようですね。

サバ味噌以外のラーメンも次回来た時試してみようと思います。

来ました!『さば味噌ラーメン』

お味のほどは・・・・。
なるほど、ほんのり香る、さば味噌の風味にどことなく懐かしさを覚えます。
私的にはなんかほっとする味です。

別の日に『さば味噌カレー』も食べてみました。

見た目は普通のカレーですが、やはりサバ味噌の風味が・・・。
意外と合いますね・・・。

先日、家でその話をしたところ「小さいころ家で祖母が作るカレーにサバが入っていて、いつも食べてたよね。」との返しが・・・。
そうか・・・家族から言われるまで小さい時の記憶が抜けていました。
懐かしさを感じたのは子供のころに食べたことがあったからなんでしょうね・・・。

今度は公衆浴場の方にも行ってみようかな・・・と思いました。
ホームページを見るとサウナはもちろん、電気風呂や、炭酸風呂なんてのもあり、とても充実していそうです。
公衆浴場といえば、きょうオープンした「ドーミーイン青森」も気になりますね。
こちらは日帰りもやっているんだろうか。