アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

30代燃える闘魂、修行の旅第一章十和田バラ焼きを食らう!

この記事は 2010年10月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

元気ですかーー!
八戸支店に勤めております、通常の人より食べる量が若干多い30代燃える闘魂です。
私の休日はというと興味のある食べ物を食べに行き、フードファイターの修行をかかせずにしています! 

今回食べた物は、今やB-1グランプリで全国区に広がった「十和田バラ焼き」を食べに行ってきました!ニュースや新聞でも取り上げられていたのを見て食べてみたくなり早速お店を検索!!
なんと、バラ焼きの発祥は1950年代、三沢米軍基地前の屋台から生まれたという説があるそうです。
てっきり十和田が発祥の地だと思っていました。
その当時の牛肉の単価は大変高価な中、米軍の人々は赤身を好んで食べていたため、 バラ肉は安く手に入れる事ができたそうです。
韓国から来た方がプルコギをヒントに、大量のタマネギを大量に使って作りだされた料理が、今のバラ焼きになったといわれております。
それが同じ文化圏の十和田市に伝わり、子供から年配の方にまで幅広く愛され十和田市民に定着され、今では十和田市民になくてはならない料理となりました。

十和田バラ焼を取り扱っているお店の数はなんと60店舗以上!
こんなにあると、どこに行けばいいのか迷ってしまう。
その時思いついたのは十和田といえばこのお方、同じ八戸支店に勤めておりますS氏(私の中では、八戸支店のうんちく王だと思ってます。)に聞くと間違いないと思い聞いた所、十和田では「大昌園食堂」が有名!という情報を入手。
今回は一家で出動!!
バラ焼き 店

よし行くぞーー、ダーーー!午前11:20頃到着!なんとびっくり。すでに満席状態!!
店内は座敷、テーブル席合わせて10~12席位あり、歴史を感じる雰囲気があるお店だと思いました。さすがに長年営業しているお店だと思いました。こういうお店が私は大好きです!

さてメニューを見てみると・・ありました。「バラ焼き650円」安!!
迷うことなくバラ焼きを注文しました。
やっぱりバラ焼きが有名とあって周りのお客さんの注文を聞いてみると、バラ焼きの注文率は100%!
これはかなり味に期待が持てると確信!持ち帰りも出来るそうで、持ち帰りを注文するお客さんも多数いました。
観光で来ているお客さんがけっこう多いと感じました。 

バラ焼き

写真は3人前です。量がけっこうあると思いました。
味は甘辛い醤油ベース。具はバラ肉とタマネギとシンプル。早速メニューの所に
バラ焼きのおいしい食べ方」という冊子があったので参考にしながら焼いてみました。

バラ焼き 食べ方

食べてみたら、とても美味しい!!。牛丼の具を少し辛くした感じの味でした。
タレにバラ肉とタマネギの味が染み込んでいて、いくらでも食べれる!!
特にタマネギがとても甘く野菜嫌いの子供でも食べれると思いました。
今まで食べた事のあるバラ焼きは何だったんだ!」とショックを受けました!
おいしい食べ方には卵やキムチを入れてもおいしいと載っていましたが間違いなく合うと思います。
これはご飯だけではなくお酒のツマミにも合うと思っていた所、また違う冊子を発見!
なんと「にごり酒」がありました。その名は「薔薇と酒の日々」840円

バラ焼き 酒

これはすぐに飲みたい!と思いましたが、私が運転手だったので飲むことが出来ず。無念!
次回こそはこの酒を飲むぞ!!ああ気になる~~。

予想以上に美味しかったです。
お店も有名だという事もあると思いますが・・
よく弁当や惣菜でもバラ焼きは売っていて美味しいですが、その場で食べるバラ焼きは味が格段に違うと感じました。
S氏にはとてもいいお店を紹介いただいて感謝しております。何回でも来たいと思うお店でした。
今度はバラ焼き発祥の地、三沢にも食べに行こうと思います。(もちろんS氏おススメのお店に!)
十和田まで来たら是非寄ってみるのはいかがでしょうか。おススメです!

以上30代燃える闘魂でした。(余談ですが、私は6人分は食えると確信しました。今度は1人で行くぞーー)

2 コメント

  1. 今私が一番欲しかった情報です。美味しさが伝わり、ますます行きたくなりました。

  2. ミントさんへ
    コメントありがとうございます
    地元の方はお持ち帰りで自宅で食べる方が多いそうです。
    私もお持ち帰りで自宅で食べてみました。自宅で食べても美味しいですが、どちらかというと店内で食べた方が美味しく感じました
    私も初めてバラ焼きを食べた時は美味しくて今ではバラ焼きが好物になっています。
    是非食べてみてください。おススメですよ

コメントは受け付けていません。