アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

新感覚!「あぶり天丼 天じゅん」で絶品あぶり天丼を堪能

あっと言う間に1月も終わりですね。

きょうは青森市安方にある『あぶり天丼 天じゅん』のご紹介です。
グーグルマップで良さげなお店を探してたところ、このお店を発見しました。(GoogleMapのリンク
その名の通り『あぶり天丼』が看板メニューで、そのユニークなネーミングが気になって訪問してみました。

青森駅のすぐ近くに位置するこのお店は、地元の食材を活かした天丼が楽しめます。
私が注文したのは『あおりいかとエビの天丼』

天ぷらはさくさくジューシーで、いか・エビ・まいたけ・なす・かぼちゃ・大葉の計6種が乗っていて、ボリューミーながらも、盛り付け前にご飯の量を聞いてくれるので、残す心配はありません。

そして、このお店の特徴の『あぶり』
どのタイミングでやってもOKとのことで、最初は普通の天丼で食べて、途中であぶってもらいました。

炙ることで香ばしさが増し、また新しい天丼と出会えたような感覚になります。
あおりいかは季節もので、昨年10月に訪問した際には提供されていましたが、1月上旬時点では真白子が入荷しているとの情報がありました。

さらに、あげ玉を無料サービスで持ち帰ることができるのも嬉しいポイントです。

『あぶり天丼 天じゅん』は、新しい天丼の楽しみ方を提供してれるお店です。
駅前という立地の良さや、季節物でメニューが変わるなど、地元民にも観光客にもうってつけのお店だと思います。
青森に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。