アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

健康情報

栄町の「阿部歯科」でインプラントについて聞いてきますた・・その1

この記事は 2010年3月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

みんな・・・
歯医者って好き?(笑)

キュイ~~~ン、キュイ~~~ンって聞くだけでシビレルでしょ。逆の意味で(笑)。
今日は誰しもが一度はお世話になった事がある歯医者ネタ!それも、あまりお世話になった経験を持つ人が少ないであろうと思われる

インプラント

というかなりレアな治療について語ってみよう!
6666
実は探検家、高校のバスケやってる最中ぶつかって歯を折ってしまい、それ以来歯医者さんとは切っても切れない仲良しこよしの関係に!東京に居た時も、戻ってきてからも何十回も歯医者に通い、通う歯医者は変わってきたものの、今では完全に固定された歯医者さんに通っております。
それが、青森の栄町2丁目、国道と藤田組どおりの交差点角にある

阿部歯科医院
1111
2222
ここの阿部先生を紹介してくれたのは、探検家が通う美容院のマスター(新町吉野家2階のヘア・スペース・エム)。探検家と阿部先生は、いつもその美容院に通っており、そのせいか心なし・・・

探検家と襟足近辺の髪型の感じが似ている気がす(笑)
※気のせいかな
5555
探検家と阿部先生は歳も近く(阿部先生が3つ上)、初めて会ったのが8年くらい前で、そん時は、

頭まっ茶でオールバック気味でヒゲ(笑)

っていう状態で・・・

大丈夫ですか?アナタは?状態
(マジで 笑)

でも、話やすく丁寧に説明してくれるのと、

治療が丁寧

最新の技術を取り入れるためにスタッフ含め、何度も東京に研修行って学んでいる姿勢に感銘を受け、探検家の歯医者は完全固定に。
4444
で、インプラントって何かと言うと、

歯の無くなったところにチタン合金を埋め込んで固定し、そこに義歯を被せる技術

無くなった箇所にチタン合金埋め込みって・・・・
痛そうでしょ~~笑

この技術が一般的になってから、まだ10年くらいなので探検家の周りでも経験者は1人くらいのもの。青森市内でもインプラントを取り入れている歯医者は少なく、この施術例が多いと阿部先生が把握しているのは、山田高校近くの「柳谷歯科」と他数箇所くらいだと言ってました。
このインプラントの最大のメリットは、歯の抜けた箇所に

周りの歯に影響を与える事無く埋め込める事
(差し歯は周りの歯を削って造らなければならない)。

そして最大の課題は、

治療費
一般的に1本40万円程度と言われている
(当然保険適用外)

1本40万円ってとんでもない治療のように思うんだけど、状況によってはこれを選んだほうがイイって選択あるのよ。その辺は長くなるんで明日説明しますね。
数少ないインプラント経験者の探検家が、ごく簡単に説明して差し上げますよ(笑)

あおもり くどう
美容院行っても「くどうくん今度飲みに行くべぇ」って誘われ、歯医者でも「近いうちに軽く一杯行きましょう」って誘われ、実際飲みに行ってしまう男。
俺、アルコールフェロモンかなんか持ってるんだろうか(笑)

6 コメント

  1. お忙しい中、記事にして頂いてありがとうございます。ていうか、○○○もかねて又呑みましょうね!!(当分、忙しいと思うけど、経験者は語る・・)

  2. わしの前歯もやばいんだよなー。しょっちゅう欠けては埋めの繰り返し。あと何年もつかしら。

  3. 私、歯医者ズキです
    来週再来週とクリーニングの為、予約いれとります。

  4. >【阿部先生】
    どうも!先週掲載する予定だったんですが、コチラの仕事の都合でバタバタしてまして。
    ご想像の通り、あっち系は忙しいですが、楽しい忙しさです(笑)。
    諸先輩方々のご指導の下頑張りたいと思います。エムのマスターにも話しておきましたので、近いうちに(笑)。

  5. >【はちのへ よしだ】ちゃん
    歯医者好きってのはスゴイな~。子供の頃って死ぬほどイヤだったな、俺は。
    最近の歯医者さんって、昔と違って丁寧だから、あまり痛くないってのはいいね。
    その代わり通う回数増えてるから、メンドイのが最大の課題だね。

現在コメントは受け付けていません。