アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

健康情報

栄町の「阿部歯科」でインプラントについて聞いてきますた・・その2

この記事は 2010年3月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

じゃ、昨日の続き・・・
インプラント治療経験者の探検家が、謎の治療インプラントに対して(笑)、

一問一答式でズバリ答えよう!
3333
(質問1)
ズバリ治療は痛い?

そうでもない(笑)
※手術中は麻酔してるし、終わった後も痛みが出たら「痛み止めの薬」を飲めば大丈夫
※手術した翌日は、患部を中心に顔が腫れ上がるのでビビル。3日くらいでひくけどね。

(質問2)
差し歯(ブリッジ)と何が違うの?

差し歯というのは歯の根が残ってないとできない。
根を抜いてしまった人が差し歯をするには、「両隣の歯」を削って固定しなければならない。探検家はこれ以上削りたくなかったから、高いお金出してもインプラントを選択!

(質問3)
若い人の間で流行ってる?

ズバリ、流行ってはいない。
阿部先生のところでもインプラント治療をするのは、殆どが「高齢者」。
若い人でインプラントのお世話になるのは、探検家のようにケガや事故で歯を失ってしまった人、もしくは差し歯ができない奥歯を抜いた人が多いとの事。
※ただ骨格が定まらない18歳未満では、この治療をする事はできない。

(質問4)
入れ歯と比べてどうよ?

正直、比べ物にならないくらい快適!
探検家もインプラントが固定されるまでの数ヶ月間、入れ歯をはめていたが、入れ歯だと味が分からないものが多い!探検家は歯が命(笑)。
※インプラントは埋め込んで固定されるまで数ヶ月かかる

(質問5)
お金は?

競馬で勝てばイイじゃん(笑)!
ってが、これは考え方次第だよね。ちなみに子供の頃たまにみかける「矯正」も、7~80万かかるって知ってた?

でも即決するような金額じゃ無いから、きちんと何度も話し合ってから決めた方がイイと思うよ。
阿部歯科の場合は、実際にどんな状態になっているかを「MRI」で調べて(MRIは大きな病院で別途撮影)、

3Dでどんな状態になっているかを説明後

インプラント治療をするかどうかを決める。
※でも、探検家のように「差し歯歴20年」の人間なんかは、ある程度覚悟できてて、かなりの即決。
差し歯も寿命はあるって聞いてたから・・・。
2222
歳くうと、色々金かかるね~!

そいでもむやみやたらとケチると泣きみるし、何でもかんでも高い金だせばいいってもんじゃないから、きちんと説明してくれて納得できるお医者さん見つけられるかは、大事な事だよね。
阿部歯科には通って長いせいもあって、私生活も丸々知ってる人達ばかりで、何でも話せる。
実は、この取材も会社終わってから夕方に訪問したんだけど・・・

既に夜の飲み会がセッティングされてた(笑)

この日は、諸事情により参加できなかったけど、阿部先生始めスタッフの皆様、

今度は、是非!
1111
アオモリ探検隊を見ている皆さんは、まだまだ世話になるような歳じゃないと思われますが、

歯を抜かなきゃいけない状態になった時に、
インプラントという選択肢もある!

ってくらいは覚えていてたらイイんじゃないでしょうかね。

※阿部歯科医院
青森市栄町2丁目2-18
TEL:017-741-6266
◆月~金 
午前9時~12時30分
午後2時30分~5時30分
◆土曜日
午前9時~12時30分

あおもり くどう
入れ歯の時に、一番困った食べ物・・・それは嶽きみ(笑)。

4 コメント

  1. 模範解答をありがとうございます。いつもながらの楽しい文面には思わず笑ってしいます。会いついたら近いうちに又。

  2. >【阿部先生】
    楽しんで頂きまして光栄です!
    これ見て阿部歯科を訪問する人が出たら、Cの1くらいの虫歯でも、
    インプラント勧めてみてください(笑)。

  3. 初コメです、はじめまして。
    差し歯歴が長いと、次はインプラントだと覚悟しています。差し歯の寿命が20年位と聞いてるので。出来れば遅いほうがいいと思って、クリーニングに通ってます。阿部先生が二人?と、余りに似ていて、思わずコメントしちゃいました。今は痩せましたが、太っていた頃の先生に激似です!

  4. >【moko】さん
    私も15才からなんで、インプラントの存在も知ってましたし、覚悟は出来てました。そいでも人によって差し歯の寿命もバラバラらしいので、なるべく持てばいいですね。
    私と阿部先生はカロリー具合と気配が似てるんだと思います(笑)。

現在コメントは受け付けていません。