アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

原子力のお勉強してきました!「六ヶ所原燃PRセンター」

この記事は 2009年3月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは、EXILEのボーカル「アツシ」です(笑)!
(本物コッチ 笑)
4444
1111姪っ子も春から中学生、そんくらいの歳なったら、EXILE好きって言っても不思議じゃないよね。ちなみに探検家、デビューして出てきた頃

「エクシル」って読んでたんですが何か?(笑)

そんなお年頃のお嬢が東京から遊びに来て、どっか連れて行くってなると結構みんな考えると思うけど、そこは青森最強ガイド(?)の探検家にとってなんでもない事。春までお受験してた姪っ子のために頭が更に良くなるよう、原子力のお勉強をすべく

六ヶ所原燃PRセンター
(ホームページはコチラ)

を探検。東京には何でもあるって言っても、流石にコレは無いでしょ(笑)。
2222
55553333
館内が円形で、周りながら様々なゲームチックなものをこなして楽しく原子力のお勉強をしていく施設なんだけど・・・・探検家こういうものを見ると萌えるタイプで、自分で真っ先にタッチタッチしてたらヨメに・・・

オメエがやるんじゃねえだろ、ゴルァ~~

って怒られたので、姪っ子にタッチ(笑)。小学生には難しいと思ってタッチしてたんだけどな~。結構ヘビーな問題だよ!
そいで、探検家がつけてた色メガネは(死語?笑)、3Dシアターを見るためのもの!
1111
平日の夕方で天気悪かったから貸切状態だったけど、8分ちょっとの映像を「おさかなくん」がナイスな解説してくれて子供向けには、かなり◎。こういう3D見たら必ず・・・・

目の前に出てきたものつかもうとしない?(笑)

探検家もイイ歳こいてやってましたが、何か?
館内は実際の原子燃料のリサイクルがどのように行われているか展示されており、工程別に解説が流れる仕組!
3333
44446666
探検家も、良く聞く言葉で「低レベル」とか「高レベル」の放射線廃棄物ってのあるんだけど、低レベルって、

核燃料を取り扱った作業服とか工具

の事なんだね。恥ずかしい話で、初めて知ったわ。逆の高レベルが実際のウランとかなんだね。
低レベルって言っても放射線を浴びてるから、ドラム缶に入れてコンクリートで覆って土の中に

300年間保管して「解毒」するんだね!
極限のタイムカプセルだ)

ま、詳しい事はPRセンターで!
2222館内をクイズの答え探しながら周っていくんだけど、結構難しい問題で、小学校の高学年でギリギリくらいかな。
ちなみに探検家も初めて知った事ばかりでしたな!
姪っ子も見た目文系っぽいので(笑)、こういう体験学習が役立つとは思えないけど、ニュースかなんかで、この文字が出てきた時、

原子力?六ヶ所?・・・・
あ、「まさるさん」ってヘンテコリンなおじさんに、昔連れてってもらった事がある!

ってくらいに覚えて頂ければ、ミッションコンプリートです(笑)。
皆さんも、オコチャマの体験学習だとこじつけて入ってみてはいかが?マジで、知らない事だらけで目からウロコになると思いますから!

あおもり くどう(青高にいた時、化学の通信簿で「1」をもらった事がある男 笑。)

2 コメント

  1. 結構オモロイっきゃココ(笑
    連発で2回行ったことあるよん♪
    入場記念品でボールペン貰わなかった?やっぱ金あんなぁ~って思ったよ。
    東通もオモロイから行ってミソ(笑
    記念品はボールペンだばって^^
    北高3年の時、科学2点取った女w何か?

  2. >【mymiso】さん
    こご、イイですな~。キレイだし、こ難しいし(笑)ちょんどいいですな。
    ボールペンはもらえなかったですけど、金持ってるべな~、本もらってきました。
    化学2点とかになってくると、
    「何当ったの?」 
    って聞きたくなっちゃいますね。私、物理でも2点ってのありますけど(笑)。それでも生きてますからヨシって事で。

コメントは受け付けていません。