アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「晩酌セット」連発って得なんだろうか?笑

この記事は 2008年8月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333これにビール2杯ついて1600円、こんなの2軒行っても3000円ちょっと・・・

居酒屋でたまに見かける一人でフラ~っと立ち寄れるようにとサービスされている晩酌セットというお品があります。どこのお店も1500円前後で飲み物2杯に2~3品付くような感じ。
昔からこのサービスは存在しますが、ある日ふと考えてみると・・・・

探検家、1度も頼んだ事無い!

と気づきました。なんでか、よ~く考えてみると・・・・

飲んべえが、2杯でガマンする訳ないじゃん(笑)

そいで、おそらく視界から完全に消えていたものと思われます。人間って興味無い物って、記憶に1ミクロンも残らない生き物なのね(笑)。
4444最近、よく利用している「チビノリダー」で有名な(笑)新世界(過去記事コチラ)の常連客に聞くと、

まず、晩酌セット!それで足りないものを後から追加していく!

これが基本とおっしゃるので、物は試しで頼んでみました。ここで晩酌セットを頼むと、

人数によって、オマケのサイドメニューが増える

みたいで、これが狙いで大人数でも「まず晩酌セット」らしい。2人で行ったが、キムチとナムルと海苔が付いてきて、肉の量も飲み物2杯でちょうどイイ量よりちょっと足りなくて・・・・食べ終わった後、

更に、飲み物と食べ物を追加したくなる(笑)

ようにできている(←商売人はこうでなきゃ)。
1111普通の飲み会なら3000円位は使うから、どうせなら、もう1軒と思い、他に無いか考え閃いたのが、NTTの山手にあり、お昼は近くの会社員で混みあっている

大かつ
晩酌セット 1500円


ここはお昼にたまに使うんですが夜来た事はなく、ある日ふと「晩酌セット」の文字を目にしました。オカズ3品(デカイの1、小鉢2)、ビール2杯でこの値段なら、OKと思いましたが・・・
2222
1軒目「焼き肉」で、2軒目「カツ」は・・・無しだろ(笑)

と考えながら本町さまよい考えてはみたものの、ちょうどいい2軒目が見つからなく、ヴィラで軽くつまんで終わってしまいました。
ヴィラの須藤さんに、その事相談したら・・・・

じゃ、うちもやる、晩酌セット(笑)!
(↑↑すいません、フレンチのお店じゃ・・・・笑)

と、いつもの調子で神過ぎるお答えを頂きました(笑)。
普通のお店1軒で3000円のとこを2軒組み合わせて3000円にするのって、意外と難しいものですね。基本的に、アルコール代が高くつくので、3000円で済む事なんてほとんど無いんですけど(笑)、頭フルに使いながら極限の効果を求める

「やりくり飲み」も楽しみたい!

ので近いうちにリベンジし、「ナイスな晩酌セット2軒」を報告したいものです。

皆さんは、3000円くらいで2軒のコースって持ってます(笑)?

あおもり くどう(オッサンへの階段を着実に・・・笑)

9 コメント

  1. きたっ!大かつ!!
    メニューが豊富なんですよね♪
    私もお昼しか行ったことなかったですが次は晩酌セットですね(w
    あ‥はじめまして☆

  2. 晩酌セットいいですね~(笑)
    大かつってかなり昔友達バイトしてたような気がします(笑)
    美味いんですよね~♪
    あ!
    くどうさ~ん、そういえばこの前県外から友達来てて夜に私もヴィラを二次会の居酒屋?にしようとしたら・・・閉まってました(T_T)
    ガンガン飲む気でタクシーのりつけて行ったのに~~(笑)
    またタクシーで別方面に流れていきましたよ・・・涙
    友達笑ってました・・いつも凄い振られるよね~~まさかココまでとは!って(笑)
    んで2日前も弘前のカフェ行ったら・・・都合で途中から急に店閉めたみたいです(笑)
    凄い確率~~(^_^;)
    更に・・この前からとある蕎麦屋に2日連続行ったらどちらも休み。
    月曜日は定休の札が、火曜は臨時休業の札が(-_-;)
    鞍馬も飛びこむ瞬間に今蕎麦切れたって・・。。
    どんだけ~~!?でした。
    も~~ヴィラで思いっきり飲む予定だったのに~~(笑)

  3. オイッス!←いかりや長介風に読んでけ!
    はじめまして!
    青森出身、山形在住の者(♀)です。
    こごのブログ・・
    うだでおもしぇ~~よ!
    山形さいでも
    気分は青森ってやづだな(^O^)/
    今年のねぶたは
    仕事の関係で行がれねがったばって、
    来年は子どもど一緒にはねるよん♪

    定年後はまんだ
    青森さ帰る(住む)予定だはんで
    こうゆうHPはありがたいじゃ!(^^)!
    がんばって続げでけろな~~~!!
    ※したばって
     このブログ見で、衝動的に
     嶽きみば通販で買ってまったよ。
    (明後日届ぐよ)
     生で食ってみるはんで!

  4. 2軒で3000円、ラーメン屋ならなんとかw
    ソロ呑み時で初めての店に晩酌セットがあれば
    まず注文して様子を見ますが、
    会計はだいたい晩酌セット3~4つ分でしょうか。
    弘前黒石拠点なもので、青森で呑むときには
    参考にさせて頂いております。
    今後とも楽しみにしております。

  5. >【すけ】さん
    大かつ 人気ですよね。
    「はじめまして」を後から持ってくるセンス、私は見逃しません(笑)。今後ともヨロシクお願いします!
    >【ジャミン】さん
    流石の神引きしましたね(笑)。ヴィラに限らず、お盆近辺はイキナリ休みも、ある意味しゃあないですね。それにしても・・・
    今、蕎麦切れた
    は、着地100点ですね(笑)。お互い、こういう機会多い人種なので、傷なめあいましょう(笑)。
    大かつも、ランチ豊富でいいですよ~、多過ぎて逆に悩むくらいです、行ってみてください!

  6. >【通りすがり】さん
    両方とも、かなり旨味ですよ。味、保障します!
    >【マリ】さん
    「うだで、おもしぇ」のお褒めの言葉有難うございます!私も東京にいた時、青森のなんでもない景色載ってるホームページとか、よく見たものです。桜川とか、夜店通りとかの何でもない写真でも、懐かしくて見入ってました。
    続けられる限り、ガンバって遊びますよ(笑)。嶽きみ購入有難うございます。

  7. >【戦闘員壹號】さん
    ラーメン屋なら、3000円で2人で大丈夫なんですけど(笑)、飲むとなると意外に難しいもんです。
    飯食うだけだったら、1500円でも躊躇するんですけど、不思議なもんです。青森市内は、私にお任せを、ひたすら駆け巡ってみせます(笑)。
    >【mymiso】さん
    やべ、かまくら も のらくろ も知らない(笑)。ちょっくら調べときますね!

コメントは受け付けていません。