アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

板柳町民は全員知っている!「大昇ホルモン」

この記事は 2008年3月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111青森もすっかり雪が溶けて暖かくなり、行楽シーズンも、もう目の前という時期になりました。花見なんかでバーベキューをする方々のために今日は、持ち帰りホルモンの美味しいお店を紹介しましょう。
板柳町に住んでる人は誰でも知っていると言われる

大昇ホルモン
(おおしょう と読む)

ここは五所川原の探検家の親戚から教えてもらったんですが、その界隈に住む人の間では、ホルモンと言ったらココと言うくらい有名なお店です。
3333普通のホルモンと上ホルモンがあり、写真の真っ白いのは上ホルモン(100g 126円)で、持って行く時にこれをタレにつけて、袋に入れてくれます(このタレが旨い)。
上ホルモンはかなり歯ごたえのある感じで、酒のつまみに最適です。通な私の親戚に言わせると、

みんな安い方(普通の)多目に買うんだ

と、言う事でした。
ここは、隣で焼肉屋もやっていて、ここで食べて帰りにホルモン買って行くのもいいんじゃないでしょうか(まだ隣は行って無いので 笑)。
これからの行楽シーズン、旨いホルモンはお父さん方のアイドル、足をのばして板柳まで調達してみてはいかが?

あおもり くどう
22224444

5 コメント

  1. >【津軽弁日記 メグ】さん
    ここのホルモンも、中毒系なんでしょうね。青森の人にとってはマルカイがそうなんでしょうけど、子どもの頃から食った物って永遠に呼び起こされるんでしょうね。

  2. 五所川原在住時、よく前を通りました。
    西北では有名なお店、常連さんも多いと聞いていましたが、ついぞ入ることはありませんでした、悔いの残るホルモンと板柳の板金屋の娘かな。

  3. 父の実家がある板柳では集まりがあると必ず焼いて食べます
    今は青森で住んでますが
    焼肉をやろうとすると
    必ず買いに行ってまで食べます
    タレが極上に美味いですね
    肉も柔らかくて大好きです

  4. >【さや 】さん
    こちらのホルモンは西北五エリア全土に名前がとどろいてるかも知れませんよ(笑)。青森市内ってホルモン売ってるとこで目だった名前聞かないですからね。
    焼き肉もイイんですね。なんかの機会に肉も調達してきます!

コメントは受け付けていません。