ひず屋本店
アオモリ探検隊ばやばや写真:ピックアップ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所
探検隊員のピックアップ
この記事を読む

2017年04月24日

弘前公園 見頃です!

あおもり くらさわです。

弘前に用事があったので、ついでに弘前公園の周りを車で一周してきました。
外濠の写真だけですがいい感じに咲いてました。

1492995782872

1492995786467

1492995787671

1492995791273

弘前さくらまつり2017のページによると西堀が今日(24日)、外濠が明日(25日)、園内が26日、桜のトンネルが27日の満開予想となっています。

週間天気予報を見ると25日の夜から26日にかけて雨予報です。
あまり散らないといいなぁ・・・。
ちなみに週末土曜日は「曇」予報、日曜日が「曇時々晴れ」予報です。
日中の気温は15℃以上になるようですが、夜は6℃とまだまだ寒いので夜桜を見る方は寒さ対策を万全にしてください。

次はGW後半に外濠に浮かぶ花筏を見に行きたいと思ってます。
花筏予想は何日ですかね???

ところで 今週末30日から 津軽ダムで水陸両用バスを使った新しい観光が始まります。
29日は記念イベントなんかもあるみたいですよ。
弘前公園とセットで行くのがお得!!
詳しくはコチラ



2017年04月17日

朝ラーできます『眥垢泙襪靴押

あおもり むなかたです。

春めいた気候が続いてますね。
合浦公園が、きょう明日にでも開花宣言出しそうです。

先日、煮干ラーメンの名店『眥垢泙襪靴押さんに行ってきました。

場所が妙見と微妙に市街地から離れてるので 何気に行ったことがありませんでした。
昨日行われた「情報処理試験」が青森中央学院大学で行われたので、受験の合間の訪問です。

IMG_20170416_104619

IMG_20170416_105341

麺は自家製のもっちり中太縮れ麺。
スープはガッツリ煮干しが効いてる まるかい系。
そして特筆すべきは チャーシュー!
なんと3枚も入ってます。
味が濃くてうまーーー。

あっという間の完食です。
大にしとけばよかった。

朝7:00 からやっており、朝ラーできます。
家から10km近く離れてますが、休みの日の朝飯として訪問したくなるレベルの美味しさでした。
ごちそうさま!
午後の試験もバッチリだったよ!!


2017年04月13日

五所川原市『珈琲詩人』

あおもり くらさわです。

五所川原の立佞武多の館の近くにある『珈琲詩人』へ行ってきました。
昔からある老舗の喫茶店だそうで、結構有名です。くらさわ は知りませんでしたが(五所川原市民歴半年)。

ちょっといろいろ急いでいて、食べ物の写真しか撮ってなかったので食べログへのリンクも貼っておきます。>食べログ
店内はおしゃれでいい感じの雰囲気でした。

ハンバーグが有名らしいのですが、前日にびっくりドンキーでハンバーグを食べていたので「ナポリタンセット」を注文。
珈琲詩人-ナポリタンセット

母もいたのですが、母はがっつり「ハンバーグセット」を注文してました。
珈琲詩人-ハンバーグセット

最近ナポリタンにはまってます。>過去のナポリタン
ナポリタンってお店によっていろいろ味が違うんですね。ナポリタンの食べ比べ、楽しいです。
老舗の味は食レポ下手なので「うまい」としか伝えれないですが、大変美味しかったです。

ペロリと完食した所で満腹になったんですが、たぶん量多めなんだと思います。
嫁さんが「あそこ量多いよねぇ」と言ってました。私的には「ちょうどいい」です(笑)

モーニング、ハンバーグ、ミックスサンドとかも食べたいのでまた行きたいです。


ところで「ドラクエ11」の発売日がついに決まりましたね!
7月29日だそうです。PS4版、3DS版が同時発売。
7月21日には「スプラトゥーン2」も発売でもろに被ります。
困った夏になりそう!

2017年04月01日

久しぶりの『おのむら』

あおもり むなかたです。

すっかり春めいた感じになってきました。
タイヤ交換も終了したので、久しぶりに浪岡の『おのむら』にいってきました。

IMG_0978

大盛りチャーシュー 500円!
IMG_0979

+50円でチャーシューが2枚追加されます。
そして相変わらず美味しいです!
大盛りでもペロリですよ。

今年は桜が咲くのが早そうだなぁ。


2017年03月23日

喰亭

あおもり くらさわです。

会社の研修でソフトアカデミーに行ったので、近所にあった『喰亭』(くいてえ)でお昼を食べてきました。
食べ物の写真しか撮ってなかったので、場所やメニューなんかは「食べログ」でどうぞ!

入口の近くの窓からガンダム(詳しくはないから詳細は不明)がこっちを見てました。
店内にはシャア専用ザク(だと思う)、デビルマン、うる星やつら、ジョジョ、サイボーグ009、ヤッターマン、仮面ライダー、ケロロ軍曹、犬夜叉などなど結構な数のフィギュアやグッズがおいてありました。店長さんの趣味でしょうか。オタクな自分は ドッキドキーのわっくわくー になってしまいました。

メニューもおいしそうなのがたくさんあって悩んだのですが『焼肉エッグ定食』を注文しました。
喰亭-焼肉エッグ定食

結構量ありました。がめっちゃおいしかったのでペロリでした。
タレがいい!
ただでさえ量が多いのにジャンボメニューってどれだけ量あるのか気になるところです。
他にもおいしそうなメニュー沢山ありました。
なんの事前情報もなく、適当に見つけたお店でしたがこれは当たりですね!
また行きたいです。


2017年03月17日

グリルストウ

あおもり くらさわです。
今回は五所川原市にあります『グリルストウ』に行ってきました。
だいぶ昔の過去記事あります。>過去記事

ハンバーグが有名みたいですが、無性にカレーが食べたかったので『ポークカレー』と『ミニサラダ』を注文。
ポークカレー

嫁さんは『みそラーメン』を注文。
みそラーメン

レンゲの大きさに驚愕!!!!

カレーもラーメンも「懐かしい味」って感じで美味しかったです。


時々むしょうにカレー食べたくなりますね。
五所川原にもココイチできないかなぁ。


2017年03月11日

東日本大震災

きょうは土曜ですが、特別な日なので投稿します。
東日本大震災から丸6年。
先日 NHKスペシャルで 引き波の特集をやっていましたね。
津波は押しより引きの方が怖いのがよくわかりました。

そしていつもの動画を貼っておきます。


ちなみにきょうは あおもり健康ランドで開催されている「ゴニンカン大会」に参加してます。
五所川原の世界大会が有名ですが、青森市内でも大会があるんですね。
数年前から存在は知っていたんですが、毎年この時期は忙しくて参加できず、今年はなんとか余暇を作って参加に漕ぎつけました!
頑張るぞー。
aomoritanken at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)2011大震災 

2017年03月10日

ラーメン街道『中華そばけいすけ中屋味噌』

あおもり くらさわです。

久しぶりにラーメン街道行ってきました。
さすがに入れ替わり激しくて息切れ状態・・・。もっと精進しないと。

さて『中華そば けいすけ 中屋味噌』に行って来ました。
けいすけ と言えば、過去にもいろいろ来てますが 中屋味噌は初めてですね。楽しみです。

注文したのは『中屋味噌 味玉トッピング』
中屋味噌 味玉

さらに『チャーマヨ丼』
チャーマヨ丼

中屋味噌(赤味噌)を使ったラーメンです。
香川県高松市の有名な味噌らしいです。

スープですが、ラード?と思われる脂が表面に浮いていてギトギトなのが印象的です。
さらに魚粉、生姜、あおさのり、山椒などが加わっています。
味噌ラーメンと聞いて想像する味とは違うので、味噌ラーメンと思って食べると違和感あるかもです。
中屋味噌の風味がいい感じで出てますね。
味玉やメンマ、チャーシューは他の「けいすけ」ブランドと同じっぽいです。
この形のメンマ(穂先メンマ)、見慣れた感出てきました(笑)

チャーマヨ丼も美味しかったです。
くらさわ が若干マヨラー気味なのもあると思いますが、マヨがどっぷりなのがいい!おすすめ!
ネギが嫌い嫌いと結構言って来ましたがこれは普通に食べれました。
ネギとチャーシューとマヨネーズとゴハン のハーモニーがサイコー!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2017年03月07日

頑張れ受験生!

あおもり むなかたです。

明日は高校受験の日ですね。
県内の中学3年生の皆な!一生を左右する大事な日です。頑張れー!!
体調不良や遅刻 なんてもっての他。万全の対策を。

ということで昨年の数学から1問解いてみました。>昨年の問題

□2 の(1)の問題

鯉がたくさんいる池がある。鯉の数を調べるために,次のような[手順]を考えた。

[手順]
池から何匹かの鯉を捕らえ,印を付けてから池にもどす。
数日後,再び池から何匹かの鯉を捕らえる。捕らえた中にいる印の付いた鯉の数を数える。
,鉢△ら,池の鯉の総数を推測する。

この[手順]に基づいて調べたところ,次のような[結果]を得た。

[結果]
最初に120匹の鯉に印を付けた。
再び捕らえた鯉700匹のうち,印の付いた鯉は42匹であった。

この[結果]から,池の鯉の総数はおよそ何匹と考えられるか,求めなさい。


よく 700匹も捕まえたなぁ、印ってなんじゃろ、とか野暮なことは考えなくて良いです。
こういうのネタにした芸人いましたね。>タブレット純
さてさて!答えは 画面をスクロールしてね!

続きを読む
aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

チャントルーズ

あおもり くらさわです。

任天堂Switch CM見て欲しくなっちゃいました。
夏頃にスプラトゥーン2 をやりたいので買う予定です。
あと春にはマリオカート、ローンチでゼルダと面白そうなソフト目白押しです。
発売日は3月3日!楽しみですね。

さてさて 嫁さんがロックタウン(イオンタウン)に行きたがってたので弘前に行って来ました。
ここんとこ弘前行くの多いなぁ(笑)

前回「カレーが食べたい!」と言ってふられた(けど当たりだった)ので、今回は「チャントルーズ(CHANT LOOSE)」というお店に挑戦。
場所はファミマ弘前松森店の真向かいにあります。>googlemapこちら
外見はこんな感じです。
外見


店内はこじんまりとしており、カウンター5席と4人座れるテーブル、2〜3人座れるソファのみで、最大12人入れるかな?って感じです。

テーブルとソファーは埋まってたので、カウンターに座りメニューとにらめっこ。
「ココナッツミルクポークカレー」に惹かれ「ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食(1,100円)」を注文。
(ドリンクは飲むヨーグルトと迷ったがコーラを注文。あとから飲むヨーグルトにすればよかったと後悔)
嫁さんは「チキンカレー」を注文。

先に「ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食」が運ばれてきました。
ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食

なんか大きいプレートが来たぞー。
皿を全部取り出して、中央にある皿(たぶんラッサムチキン)とその右隣にある皿(こっちがたぶんココナッツミルクポークカレー)をごはんに半々にかけて食べて、残りのものを混ぜながら食べていくそうです。
最終的には全部混ぜるとおいしいらしく見た目とか綺麗に食べるとか意識しなくていいといわれました。
(※ちゃんとした食べ方は店員さんが説明してくれるので聞いて食べてね。)

ココナッツミルクポークカレーって長いですね。以降ポークカレーと呼称します。
メニューの説明には
ポークカレー:程よい辛さ
ラッサムチキン:なかなかの辛さ
と書いてありますが、
ラッサムチキンは酸味のおかげでそこまで辛さを感じなく、むしろポークカレーの方が辛く感じました。
ラッサムチキンはそこまで辛く感じないと言っても、バーモントカレーの中辛ですら辛いと思うくらさわからすれば辛いです(笑)
(ちなみに嫁さんのチキンカレー一口もらいましたが、3つの中では一番辛く感じました。)

大根のアチャールがいいアクセントになってました。
説明からピクルスみたいな味かなぁと想像してましたが、その通りでした。
ってかアチャールってインドのピクルスなのね…。初めて知りました。
しかし副菜でもスパイス使ってるのがあるため汗がすごかったです。
そしてとってもおいしかったです。

あとはパパドがおいしかったです。これのおかげで若干辛さが和らぎました。
奥にある薄いせんべいみたいなやつですが、これを割って一緒に食べると全然 味(というより風味)が変わります。

ちなみに こちら『チキンカレー』
チキンカレー
「うまかった!」とのこと。

テレビとかで唐辛子(キャロライナ・リーパーとかスコーピオンとか)をいっぱい入れて、ただただ激辛にしてるラーメンとかは食べたいと思えないのですが、カレーは辛くても食べたくなります。
多分辛さだけじゃなくて風味もあるからだと思います。

高校生の時に知りましたが「辛味」は味覚じゃなく痛覚なんだそうですね。

カレーはスパイスの組み合わせなので辛さだけじゃなく、色んなスパイスの風味が混ざり合ってるため美味しいそうです。(嗅覚と味覚は密接な関係にある)
スパイスの組み合わせによっていろいろな味になるのもカレーの面白いところですよね。

スパイスと言っても色んな種類があるらしく、薬膳もある意味スパイスになるそうです。(少年ジャンプの某料理マンガで知りました。)
ってことで食べログで薬膳カレーをちょっと調べたら弘前で3件、八戸で1件ヒットしました。
こないだ行った「baton(バトン)」にもあるしまた弘前に行く口実できてしまったなぁー。

あと、嫁さんのおすすめのカレー屋さんが「カレーハウス芳柳」ってとこらしくて まだまだ弘前に通うはめになりそうです。

最近はうどんとか言いながらカレーにはまってます。
ちなみに今週は丸亀でカレーうどん食べました(笑)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング