アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

観光名所

野辺地町 烏帽子岳

あおもり むなかたです。

イトーヨーカドー内にコメダ珈琲店がついに開店になりましたね。
朝3時から並んでた人もいたとか。
ちなみに午前7時開店です。

野辺地のシンボルともいうべき山『烏帽子岳』に登ってきました。
烏帽子と名が付く場所って全国に多数あるんですね。
適当に「烏帽子」とだけ入れてGoogleMapに道案内させると、県外に連れていかれますのでご注意を。
野辺地の烏帽子岳です。

国道から野辺地西高校の方に曲がって真っすぐ砂利道を5km程進むと「夜泣き岩」と呼ばれる大きな岩の前につきます。
砂利道が長いので車がかなり汚れます。帰ったら洗車は必須ですね。
夜泣き岩前に駐車場があるので、ここに車を止めてスタートです。

道案内がありました。
こういうのがあるとしっかり道順が把握できて安心です。
一応ガイドブックもあるのですが、足りない情報も多いので。


小川がとても綺麗で癒されます。

道中は倒木が多いです。

こんなダイナミックな景色も。

頂上が近づくほど山道が狭くなり何度か「この道で本当に大丈夫か?」と心配になりました。
たぶんこの先だよなぁとヤブの中を突き進むと唐突に視界が開けて頂上に着きます。
頂上からの展望はこんな感じ!

なかなかの絶景。

山頂には各テレビ局の中継基地が所狭しと建っています。

テレビってこんなところから電波発信してるんだ。
この付近はさぞ映りが良いことでしょう。
まぁデジタル放送なので電波さえ届けば距離はあまり関係ないかもしれませんが。

帰りは車道をまったりと下って帰りました。
道中こんな綺麗な景色も。

程よく整備されていますが、手が加えられ過ぎることもなく、自然を思いっ切り楽しむこともできる非常にいい山だと思いました。
秋の紅葉シーズンにまた来たいと思います。