アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『十兵衛』

この記事は 2015年10月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。
秋の健康診断も終わったので、自粛していたラーメンを解禁しました!
久しぶりの ラーメン街道です。

セカンドステージ第4弾、最初は『究麺 十兵衛』さんに行って来ました。
なんてったって10日間限定出店ですから!!
(昨日で出店が終了してしまいます。紹介間に合わなくてすいません。)

ラーメン激戦区「札幌」で鍛え抜かれた究極のあわせ味噌!のキャッチコピーは期待大です。
ちなみに、札幌ラーメンと聞くと、くらさわ の好みでは狼スープ(過去記事こちら)が今のところ最強です。

早速メニュー。
メニュー

味噌ラーメンに「ゴマ」入ってます!(ゴマ大好き)

『味噌ラーメン(味玉トッピング)』のほかに『チャーマヨ丼』も注文。
札幌味噌ラーメン

チャーマヨ丼

まずはチャーマヨ丼。
チャーシューとマヨネーズとご飯の相性がばっちり。何杯でもいけそう。
ちなみに くらさわ、マヨネーズでご飯食べれるどころかマヨネーズだけでもいけるマヨラーです。

味噌ラーメンですが、以外とニンニクが入ってます。
チャーシューは薄いながらも柔らかくてジューシーで美味しかったです。
豚骨ベースでゴマの風味とよく合います。ゴマうめぇ。
ゴマの風味が効いたスープがうますぎて完つゆしてしまいました。
因みに卵が1個半入っているのは もともと入ってる 半熟卵半個+味玉(トッピング)1個です。

一緒にいった知人は『札幌の塩』を注文していました。
札幌の塩

柑橘系が好きらしく、スープを一口飲んでゆず探しを始めてました。
「気付かなかったと言われるくらい若干のゆずの風味」とはいったい…。

一口もらいましたがあっさりしてて美味しかったです。
味噌がおすすめですが、塩もなかなかいけます。

久々にラーメン食べたので美味しさも格別!!
生き返るぅぅぅぅ。

連休中も行ってきたので後日紹介しまっす。