アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

ラーメン街道 10周年記念セカンドステージ『RAMEN DINING JinGu』

この記事は 2015年4月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道 10周年記念、いよいよセカンドステージ突入です。

1店舗目は「RAMEN DINING JinGu」に行って参りました。
前回投稿時にコメントを頂きましたので、真っ先に行きました!開店日に。
青森県出身のラーメン評論家石山さんがプロデュースしたお店なので、東京の本店では津軽煮干ラーメンが限定で出てたりするそうです。

メニュー

ラーメン街道への出張出店なのでダイニングのメニューはない模様です。
東京の本店では夜はダイニングバーになって一品料理なんかをつまみにお酒が飲めるとのこと。
トッピングのローストトマトが気になりますね。(あまり みかけないトッピングです)
余談ですが、厨房にラーメン評論家石山さんらしき方もいらっしゃいました。

注文したのは『味玉ラーメン』
味玉ラーメン

ローストトマト気になりましたが、玉子に軍配が上がりました。
ところで玉子を食べるとコレステロールが上がると言われてますが、1日1個、2個程度ではたいしたことないそうです。肝臓がうまくバランスを取ってくれるそうで、結局のところ体質によるとのこと。

そんなことより味レポですね。
麺は中細で、固めでした。豚骨ラーメンだとバリカタくらいだと思います。
スープがものすごく濃厚。牛のダシが出過ぎてる感じです。
でも調整が神がかってます。とってもまろやかでどんどんいけちゃいます。
スープうま過ぎ。スープだけずっと飲んでいたい程です。

チャーシューという名のローストビーフは 牛ステーキを食べてる気分です。
ラーメン食べてるはずなのにラーメンを食べてる感じじゃない。

ということで、ちょっとラーメンっぽさが物足りなく感じました。
背油たっぷり!とか、次郎サイコー!な方には微妙かもしれません。

ラーメンというよりは濃厚な牛スープに麺が入ってるって感じです。
これはこれで新鮮味があっていいですね。黒胡椒がおいてあったので入れてみましたが、やっぱり牛と胡椒は合う。

牛(チャーシュー)飯もいってみたかったのですが、ちょっと前の日に食べ過ぎてあまりお腹が空いてなかったのもあって注文しなかったです。
つけ麺も気になるのでもう1・2回ほどいけたらいいなぁ。
でも「SAKURA」「一燈」も行かないといけないし悩みどころ。

さて、ラーメン街道の話はこの辺にして、今週土曜日(4/11)、ラーメン街道近くの「くまざわ書店」にみんな大好きな ドラえもん がやってきますよ!!>詳細こちら

今週末はラーメン食って ドラえもん に会うしかない。