アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『梅光軒』

この記事は 2015年2月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

先日に引き続き 津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第5弾。
今回は『梅光軒』です。

土日連続(1/24,25) でラーメン街道です。天気良かったし。

日曜日というのとちょうどお昼時についたのでどこのお店も並んでました。
いつも行ってる15時頃が一番すいてて良いなと改めて実感(数量限定は食べれないけど)

庶民の食事であるラーメンを松竹梅の「梅」に見立てて、「梅に光を当てる」という思いをこめて「梅光軒」という店名にしたそうです。

まずはメニュー。
メニュー

トッピングにバターコーンを発見し(くらさわの中では)バターコーンをトッピングするのは味噌ラーメンと相場が決まってるので、コーントッピングの味噌か、味玉トッピングの醤油か悩んだのですが、醤油にしました。旭川と言えば醤油!

醤油ラーメン

豚骨・鶏がらの動物系スープと、昆布・煮干しの魚介系のダブルスープが中細ちぢれ麺と合ってます。
山頭火も中細ちぢれ麺だったので、旭川はこの麺が主流なのかな?
個人的には煮干>鶏がら>豚骨>昆布って感じで強かったです。

隣のお客さんが「メンマでっかい」って言ってたくらいメンマが大きかった(太かった?)です。
大きいけど柔らかくておいしかったです。(大きいと100円ライター級のもあるそうです。でっかい。)
中学のときに旭川に行って食べた旭川ラーメンを思い出しました。(店名は忘れた)
通販でお取り寄せもできるみたいです!(http://baikohken-shop.com/)

第5弾OPEN して2日で半分制覇したのですが、「だるま」を落としてしまいました。期間短か過ぎー。
六角家に続いて2つめかぁ。全店制覇は難しいです。