アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『山頭火』

この記事は 2015年1月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。
先週の土日はものすごく天気が良くて運転日和でしたね。
ELM行く道中も最高でした!

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第5弾。
『山頭火』にいってきました。

メニュー

メニューを見て(るようで撮影してるだけですが)全部おいしそうだなと悩みましたが、悩んだら看板メニューを頼むでしょう!!!ってことで

しおらーめん

『しおらーめん大盛』『半熟味玉』を注文
ちなみに、突入したのが14時半ころだったので限定30食の『特選とろ肉らーめん』は売り切れでした。

かりかり梅が入ってることに少し衝撃を受けつつも、まずはスープを一口。
見た目から漂う豚骨出汁!!って感じと、紹介に書いてある「塩とんこつ」とう文字から豚骨感が強そうだなと思ったんですが、予想に反してものすごくあっさり!!してました。

麺も豚骨ラーメンによくあるストレートの細麺ではなく、中細のちぢれ麺(低加水麺)で、これはこれでスープとすごく合います。
豚骨臭さやこってり感があまりなくどんどん食べれました。
見た目とのギャップで若干頭の処理が追いつかなかったのですが めちゃくちゃおいしい!! ってのは確かです。
ただ食後の後味は「あぁやっぱり豚骨だなぁ」ってのを実感します。

それと、なると入りのラーメン食べるの久々な気がします。
ラーメンには なるとは欠かせないよね!

次は「梅光軒」行ってきます。