アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

私のお気に入り

ボーカロイド 2014年ランキング

この記事は 2014年12月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

もうすぐ大晦日。毎年実家で紅白歌合戦見るのが慣例になっているのですが、きょうは音楽繋がりということで、普段愛してやまないボーカロイド(主にミクさん)を使った音楽ベスト5を発表したいと思います。
2014年で むなかたが通勤中にリピートして聞きまくった音楽ベスト5です。

第5位 『東京レトロ』

2013年06月14日投稿
「すこっぷ 」さん作

1年半も前の歌ですが、聞きまくりました。
何がいいかというと まず PV がかわいい!
そして和風の楽曲が非常にここちいいです。
一緒に「ぽっぽ~」言いたくなってしまいます。

第4位 『ECHO』
2014年10月08日投稿
「Crusher-P」さん作

なんと全編英語!
ボカロの新しい可能性を思わせる楽曲。ちょークールでかっこいいです。
日本人より英語うまい!

第3位 『バレリーコ』
2014年07月28日投稿
「みきとP」さん作

PVの世界観がすごい。初見で思わず見入ってしまいました。
曲もテンポが良く聞いてて飽きません。
歌詞がまた・・・ まぁ聞いてみてください。

第2位 『あめがふれば』
2013年11月22日投稿
「ふわりP」さん作

2013年のマイベストに挙げたい一曲。
ピアノの音が気持ちいいです。
転調、転調、また転調 で終盤に向けどんどん曲が盛り上がっていくのがたまらないです。
聞いてるとなぜか涙が出そうになる ちょっと切ない一曲です。

第1位 『すろぉもぉしょん』
2014年05月27日投稿
「ピノキオピー」さん作

2014年のマイベストですね。
PVの出来、メロディ、歌詞、どれをとっても最高です。
これもなぜか聞いてると涙が出そうになるんだよねー。

ボカロP の皆さん来年も素晴らしい音楽を待ってまーす!