アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

『サイゴン』でアヒージョを食す

この記事は 2014年12月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

土曜日のドカ雪はひどかったですね。
筋肉痛が抜けない・・・。

きょうも寒いです。こんな寒い日にぴったりの居酒屋『サイゴン』さんの紹介です。
IMG_7825

南国料理の店として知られるサイゴンですが、店内も南国風で冬を忘れさせてくれます。
IMG_7818

定番の生春巻き食べました。
IMG_7820

ゴマダレとチリソース2種類出てきます。
どっちのソースもうまい!

そしてメニューを見ると「アヒージョ」が一押しでしたので、『小海老のアヒージョ』を注文です。
アヒージョってなんだべ?って人!
はーい(笑)
嫁さんが「オリーブオイル煮込み」と簡潔な説明をしてくれましたが、スマホで調べました。
「オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種」だそうです。(出典元 Wikipedia)

アヒーのゴロの良さから、アヒー↑アヒー↑ 言ってたら料理がきました。
IMG_7824

オリーブオイルにまみれてます。
油っぽいのかなー と一口食べてみるとそうでもない。
ちゃんと塩味もついてますね。底の方に出汁が沈んでました。
オリーブ100%ってわけではないみたいです。
オリーブ熱々だし、ハフハフ言いながら食べれます。エビのプリプリも相まって美味しー。

ということでサイゴンで熱い夜をお過ごしください。