アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『大砲ラーメン』

この記事は 2014年12月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ。本日は 12/6にオープンした『大砲ラーメン』です。

まずはメニュー。
メニュー

替ネギ、替チャーシュー、替シナチク・・・。
大砲ラーメンの地元、久留米では普通??

「すみれ」がめっちゃ混んでる・・・ と思いながら街道の中を歩いていたら「すみれ」ほどじゃないけど大砲ラーメンも混んでました。(えるびす も美味しいから行ってみてね!!!)

まずは『昔ラーメン 煮玉子トッピング』
昔ラーメン煮玉子

「ラーメン」の煮玉子トッピングを買おうと思ってたのに、誤って「昔ラーメン」の煮玉子トッピングを押してしまった。
味的にはこっちのが好みだったので結果オーライです。
久留米ラーメンと言えば「呼び戻しスープ」
毎日継ぎ足して熟成させるスープだそうで、初めて味わいましたが 美味しいですねこれ。スープに深みがあるというか、コクがあるというか。継ぎ足すのってめっちゃ難しいらしぃです。
そして ゆで卵と煮玉子2種類入ってるwwwやったーwww>玉子バカですいません。

続いて『ラーメン 煮玉子トッピング』
ラーメン煮玉子

まだまだあるよ『ラーメン チャーシュートッピング』
ラーメンチャーシュー

「ラーメン」(昔じゃない方)の方のスープを一口もらいましたが、昔ラーメンより食べやすいと思います。
こってり好きのくらさわは昔ラーメンで良かったです。こっちはこっちで美味しいよ。

昔ラーメンにはシナチクが入ってましたが、ラーメンにはシナチクは入ってなかったそうです。
昔ラーメンに入っている通称「カリカリ」(豚脂の揚玉)を最初なんだろうと思ってましたが、これと麺を一緒に食べると美味しかったです。

来週の14日までと非常に短い期間のオープンなので行くならお早目に!

ここから またまたラーメン街道は関係ない話。
ELMホールでスコップ三味線の世界大会が行われてました。
ラーメン食べてすぐ退散したのでほとんど見れなかったのですが、スコップで演奏ってシュールそうだなぁと思ってましたが、そんなことなく ただただ「すげー」っと圧倒されました。

面白仮装して演奏してる人もいて、体張ってるなーと思いました。そういう人大好きです。
今年が第8回だったそうで、来年は探検隊でも大々的にCMしたいですね。>すこっぷ三味線のページはこちら