ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年12月10日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『大砲ラーメン』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ。本日は 12/6にオープンした『大砲ラーメン』です。

まずはメニュー。
メニュー

替ネギ、替チャーシュー、替シナチク・・・。
大砲ラーメンの地元、久留米では普通??

「すみれ」がめっちゃ混んでる・・・ と思いながら街道の中を歩いていたら「すみれ」ほどじゃないけど大砲ラーメンも混んでました。(えるびす も美味しいから行ってみてね!!!)


まずは『昔ラーメン 煮玉子トッピング』
昔ラーメン煮玉子

「ラーメン」の煮玉子トッピングを買おうと思ってたのに、誤って「昔ラーメン」の煮玉子トッピングを押してしまった。
味的にはこっちのが好みだったので結果オーライです。
久留米ラーメンと言えば「呼び戻しスープ」
毎日継ぎ足して熟成させるスープだそうで、初めて味わいましたが 美味しいですねこれ。スープに深みがあるというか、コクがあるというか。継ぎ足すのってめっちゃ難しいらしぃです。
そして ゆで卵と煮玉子2種類入ってるwwwやったーwww>玉子バカですいません。


続いて『ラーメン 煮玉子トッピング』
ラーメン煮玉子


まだまだあるよ『ラーメン チャーシュートッピング』
ラーメンチャーシュー


「ラーメン」(昔じゃない方)の方のスープを一口もらいましたが、昔ラーメンより食べやすいと思います。
こってり好きのくらさわは昔ラーメンで良かったです。こっちはこっちで美味しいよ。

昔ラーメンにはシナチクが入ってましたが、ラーメンにはシナチクは入ってなかったそうです。
昔ラーメンに入っている通称「カリカリ」(豚脂の揚玉)を最初なんだろうと思ってましたが、これと麺を一緒に食べると美味しかったです。

来週の14日までと非常に短い期間のオープンなので行くならお早目に!


ここから またまたラーメン街道は関係ない話。
ELMホールでスコップ三味線の世界大会が行われてました。
ラーメン食べてすぐ退散したのでほとんど見れなかったのですが、スコップで演奏ってシュールそうだなぁと思ってましたが、そんなことなく ただただ「すげー」っと圧倒されました。

面白仮装して演奏してる人もいて、体張ってるなーと思いました。そういう人大好きです。
今年が第8回だったそうで、来年は探検隊でも大々的にCMしたいですね。>すこっぷ三味線のページはこちら


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング